旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ベトナム、ホーチミン

あなたが旅行に行った年月

2010年4月

あなたが旅行に行った回数

15回

あなたの年齢、性別、職業

40代、女性、主婦

一緒に旅行に行った人の人数

4人

トラブル体験をした場所

ホーチミン市3区のホテル

トラブル内容

ベトナムドンは桁が大きい。例えば2020年5月現在では1万円を両替すると、レートの良いところだと210万ドン程になる。これは約10年前、まだそれほどスマホが発達していない頃に実際にあった外貨両替トラブルの話である。

ホーチミン市のカジュアルなホテルに宿泊していた夜、翌朝ハウスキーパーさんに置くチップの小銭が欲しいし、まだ買い物もしたいからと1万円を替えておこうということになった。ホテルのロビーに降りて何の気なく両替し、手にしたベトナムドンは245万ドンであった。額の大きさに気を良くし、そのまま眠りについた。

翌朝ホテルを出る前に枕元にチップを置き、ホーチミン市に住む姉のもとへ出かけた。昨夜の両替の話をすると、姉に「何でそんなところで両替なんかしたの!」とものすごい剣幕で怒られた。何と中心部のレートの良い両替屋だと1万円は280万ドン近くになるというのである。1,000円以上も悪いレートで両替してしまったことになる。あんなににこやかに両替してもらったのに、こんなに悪いレートだったとは、という騙されたような感覚にショックを受け、その日1日落ち込んだのを覚えている。

それから何人かにこのときの外貨両替トラブルの話をすると、皆多かれ少なかれ似たような経験をしていることが分かった。今では私も良い経験だったと思っているが、やはり少し悔しさと共に思い出す記憶である。

ベトナムドンは桁が大きく、1万円を両替しただけでも200万ドン以上となり、大金を手にしたような気になって満足してしまう人が多いかと思う。現在では多くの場所でWi-Fi環境も良く、日本からのスマホも問題なく使えてレートをチェックしながら両替できる人もいるだろう。ただスマホの扱いに慣れていない、細かいところはあまり気にしない高齢者などはやはり重々気をつけた方が良いと思う。発展途上国では騙す方が悪いのではなく、騙される方が悪いという考え方がまだある。それだけ貧富の差が激しいということであり、日々の生活に必死である人が多いのだ。

海外旅行に行く前にまず下調べをする事項として、現地の両替レートを必ず調べていくことをおすすめする。現在ネットでは現地の街中のレートのよい両替所の情報なども調べることができる。変動はあるが、そのようなところだと事前に調べていったレートよりも良いレートで換金できることもある。特に高齢者の方や、出張者などで忙しい方でも、事前に大体のレートを調べてから飛行機に乗ることをおすすめする。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

事前に両替レートを下調べしてからいくべきだった