旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ベトナム、ホーチミン

あなたが旅行に行った年月

2014年9月

あなたが旅行に行った回数

20回以上

あなたの年齢、性別、職業

29歳、女、翻訳家・ライター

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

成田空港の両替所

トラブル内容

成田空港にある両替所で日本円をベトナムドンに両替しようと思い、滞在期間も考えて多めに両替しましたが、相場よりかなり低いレートで両替されてしまってすごく焦ってしまったことがあります。

当時は円安で1円180ドンくらいが相場だったのですが、空港で外貨両替してしまったためか、1円150ドンくらいで両替されてしまい、結構な金額を両替してしまったため大損したと思いました。その場でこれではまずいと判断して、幸いにも両替した当日であれば同じレートで日本円に戻すことが可能でしたので、すぐに再両替して当座必要な分のみベトナムドンに外貨両替をすることにしました。空港でのレートが悪いとは聞いたことがありますが、想像以上に悪すぎたので今後は現地でのタクシー代など当座必要な分のみ両替することにしました。

現地の両替所でのトラブルを懸念して多めに両替しようと思っていましたが、かえって裏目に出てしまったため、空港などで外貨両替をする際には最低限の金額で両替するのが無難です。現地のベトナムでも信頼できる両替店があるため、それをネットで検索して調べたりして安全な両替所を事前に知っておくことをおすすめします。そうすれば、相場のレートで両替できるため、空港で両替するよりもはるかにお得です。

また、ベトナムドンは日本円に再両替しようとするとレートがかなり落ちてしまいます。例えば、1万円を外貨両替すると200万ドンくらいになりますが、200万ドンを日本円に戻すと7000円くらいなど相当低い金額になってしまいます。そのため、ベトナムドンに外貨両替するときは使い切る金額を決めて両替するのが鉄則です。一度にたくさんのお金を両替するのではなく、観光している間に様子を見ながら小分けで両替するのがおすすめです。

さらに、紙幣にも種類があってつるつるした紙幣と紙製の紙幣があります。紙製の紙幣は再両替できないため、その点にも十分注意が必要です。また、つるつるした紙幣でも古くなったり汚れがひどいと再両替できないというケースが多々あります。その判断は対応する人の裁量次第にもなってきますので、ベトナムドンは再両替を考慮に入れない前提で使い切る気持ちで旅行することを強くお勧めします。

海外旅行に慣れていないと国際空港などで両替をしてしまいがちですが、かえって高くついてしまうことが多いため、現地の両替屋さんを調べて現地で済ませるくらいの気持ちで旅行しましょう。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

旅行先の安全な両替所を調べておくべきだった