旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

中国、大連

あなたが旅行に行った年月

2019年5月

あなたが旅行に行った回数

25回以上

あなたの年齢、性別、職業

37歳、女、主婦

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

大連市内の銀行

トラブル内容

旅行にあたって現金の両替もしていましたし、ATMで外貨をキャッシング出来るようにもなっていたので全くお金のことは心配していませんでした。まさか、両替に関してトラブルに成るとは思ってもいませんでした。旅行の最後らへんになって現金がもう少しだけ欲しかったので、ちょっとくらいなら銀行で外貨両替してもそれほど高くはつかないだろうと軽く考えたまたまちかくにあった銀行にふらっと寄りました。何度も銀行で外貨両替はしたことがあったので、まぁ大体パスポートを出して必要書類に記入すればすぐ出来るだろうと思っていました。

ところがまず一軒目の銀行では外貨両替したこと無いとのこと!窓口の担当者たちでコソコソ相談している様子だったが、やはりやり方がわからないので無理だと言われました。中国語も話せるので少し粘って以前にした方法をこちらから説明してみたりしましたが、相手をかなり困らせてしまっている様子だったので申し訳ない気持ちになり、諦めました。近くにあった大きめのホテルにも両替無理かと聞いて見ましたが、なぜ宿泊客でないのに両替しないといけない?と言われ、断念。

続いて、地図を調べてもう一軒見つけた先ほどと同じ系列の銀行に行ってみることにしました。そこでは受付のお姉さんがオッケーと軽く答えてくれたので、助かった…と思いお願いすることにしました。なんとか手続きは順調に行ったのですが、書類を持って裏に行ったお姉さんが困った顔をしてでてきました。どうやら、パスポートだけでは無理らしいとのことでした。他になにか身分を証明する物を提出するようにと言われ運転免許書を提出しました。もう一度お姉さんが裏に行きまた戻ってきてもう一つなにか身分を証明するものがあるか?とのこと。いやいやそんなに身分証明いらないだろうと思いながらも時間もなく焦っていたのでマイナンバーカードを見せました。中国では受付の人が自分の携帯で写メをとることで会社や銀行のデータに入るらしくその場でパシャリと写真を撮っていました。ナンバー部分はもともとフィルムに付いているグレーの部分で隠れているので大した情報は載っていないはずなのですが、どうやらそれで満足されたようです。

その後、待つこと1時間半。聞くところによるとその日その場にいた担当者たちは外貨両替をしたことがないメンバーだったとのことでした。みんなで知恵を出し合ってなんとかできたとのことでした。本人たちは両替ができたことでとてもうれしそうでしたが、こちらとしては時間がかなりかかってしまったことと個人情報が登録されてしまったことでなんとも言えない不安を感じる両替になりました。少し田舎の方に行くと大きな系列の銀行でもトラブルになる可能性があることがわかりました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

何度も行っている都市でも、特に郊外の方に行くときにはお金には余裕を持って両替しておく必要がありました。