旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

中国

あなたが旅行に行った年月

2019年3月

あなたが旅行に行った回数

4回目

あなたの年齢、性別、職業

40歳、女性、飲食店経営

一緒に旅行に行った人の人数

5人

トラブル体験をした場所

中国の空港の両替所

トラブル内容

私が初めて中国に旅行に行った時に空港で一時的に使う金額を両替してもらいました。その時は何の問題もなくスムーズに行きました。旅行も非常にスムーズでとても楽しい思い出ができました。ついつい楽しくていろいろと買い物してしまいましたので現金が必要となり自分で持って行った日本人を最寄りの両替所で両替してもらいました。その一部は店舗で色々と使いましてその残りを財布に入れて旅行が終わった時に中国の空港で両替をしてもらいました。

その際に両替をするのはそこまで時間はかからないはずなのですがいつまで経っても終わらないので聞いてみたらお札がうまく認識されないということで少し怖くなりました。もしかしたら偽札だったりしたらどうしようとすごく不安になりました。私は偽札なんてもちろん作ったこともありませんし意図的に持ったこともありませんのでそれに関しては大丈夫だったのですが外国ですのでどのような法律なのかよく分かりませんでしたのでとにかくすごく不安でした。少し時間がたつとスタッフの方が来られまして、時間がかかった理由を説明してもらいました。最初に余った現金を両替所に持っていってそれを機械の中で判断するそうなのですがその一部がなかなか読み取れずに時間がかかってしまったということです。

後からインターネットで調べてみると中国は偽札が出回っていることがまれにあるということでそういったことを防ぐためにも厳しくチェックをしているそうです。中国ですので日本と違ってどのような刑事的な処罰があるか分かりませんでしたので怖かったのですが、財布に入れていた際に紙幣の端の方がきつく折れていてそれが誤認識の原因だったそうです。 大丈夫だったので心は非常に安心しましたが、やはり待っている間非常に不安でしたのでできればこのようなことはあってはならないと思いました。

解決策なのですが両替所であまりにも汚いし部屋折れ曲がった紙幣が渡された場合変えてもらということを検討してもいいかもしれません。向こうには手間がかかってしまうかもしれませんが自分も身を守るためにはそのようなことが必要かもしれません。もし自分の紙幣が偽札のような気がしたら、両替所で紙幣を受け取った際に聞いてみるというのも手かもしれません 。外貨両替でこのようなトラブルを一度経験してしまうと今後の海外旅行や仕事でもすごく不安になってしまうと思うので私の体験談を共有させていただきました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

紙幣を折り曲げないように注意するべきだった。