旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

中国、北京

あなたが旅行に行った年月

2018年3月

あなたが旅行に行った回数

50回以上

あなたの年齢、性別、職業

27歳、男、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

一人

トラブル体験をした場所

北京首都国際空港

トラブル内容

この日は出張で中国、北京を経由してロサンゼルスに行きました。朝の飛行機であったことと、前日準備で寝れなかったことが重なり羽田空港に着いたのがフライト45分前でであった。そのころは、まったく外貨両替、またそのあと起こるトラブルについて考えてもいなかった。

飛行機に乗ってすぐ寝てしまった私は、機内の「まもなく飛行機は北京に到着致します」というアナウンスで目を覚ます。アメリカで両替は辞めたほうが良いといろんな方から聞いていた為、中国に着いてから両替をしようと軽い気持ちだった。中国でも乗り継ぎ時間が10時間ほどあったため、北京の中心部に向かった。私は以前中国に留学経験があり、留学中は市内のメガバンクで両替をしていた。友人と会って空港に戻り米ドルに両替をしたところ、気づいたら1万円以上も手数料が掛かっていた。それに気づいたのは飛行機に乗った直後。帰りのもどる飛行機も北京を経由であったため、両替をした際のことを両替所の人に聞いてみた。

すると、空港の手数料はここ数年で一気に上がったとのこと。また、よく見てみると、外貨両替カウンターの手前にも手数料が掛かると書いてあった。この、両替カウンターのお姉さんがとても丁寧で、空港内の飲食店もいっきに価格が上昇して空港内で働いている人は地元で必要なものを買うと教えてくれた。

日本の空港の両替所やアメリカの両替所では両替をしないほうがいいという人がいるが、それは確かに正しいと思う。もし、中国に行く機会があれば、日本国内の金券ショップか、中国国内の銀行で両替をすることを強くお勧めする。もし、両替を忘れてしまったら少額を日本の空港で両替をして、現地の銀行で必要分両替をすればよいであろう。※現在はキャッシュレス化が進み、現金が利用できないお店も増えている為中国国内で使用できるアプリやカードがあれば両替をする必要がないであろう。

台湾や韓国の空港で両替をする場合は、空港で両替をしても沢山手数料を取られないであろう。韓国のソウルやプサン市内に行けば両替所が沢山あるため、空港よりもレートが良い。しかし、台湾では市内に両替所がないため、台湾の空港か市内の銀行で両替をすれば良い。

結論…中国に行く際はくれぐれも中国の空港では両替をしないこと。日本国内の金券ショップか中国国内のメガバンクで外貨両替をすること。一万円も手数料を取られてしまっては楽しい旅行も台無しになってしまうかもしれない。 

両替金額…10万円

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

中国で両替するくらいなら、日本で両替するか、中国国内の銀行で両替するとよい