旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

中国、上海

あなたが旅行に行った年月

2019年8月

あなたが旅行に行った回数

7回目

あなたの年齢、性別、職業

29歳、女性、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

1名

トラブル体験をした場所

上海市内の個人タクシーの中

トラブル内容

中国・上海に職場の同僚と女性2名で旅行をした際に、外貨両替のトラブルに巻き込まれました。上海にはこの旅行以前にも2度行ったことがあり、職場にも中国出身の社員が居た為、中国にはある程度慣れているつもりではありましたが、やはり下調べと準備は必要だと痛感した経験です。

自分も含め、2人ともできれば外貨両替をしたくなかったので、出発前に職場の中国人の方に両替が必要かアドバイスを求めました。そうしたところ、「中国の都市部は電子決済が日本より進んでおり、現金決済の必要はほとんど無く、中国の電子決済システムやVISAなどのクレジットカードを持っていればまず現金を持ち歩く必要は無いよ~!」という返答が返ってきたので、現地の人がこう言ってるし大丈夫かなと思い、事前に日本で外貨両替はせずに出発をしました。

旅行当日日本はあいにくの天候不良で、フライトの時間が予定より大幅に遅れました(3時間近い遅れでした)。その為、上海の空港に到着したのは現地時間で午前1時近く。既に電車は無く、空港から直接タクシーに乗って上海市内のホテルに移動することにしました。タクシー乗り場も非常に混みあっており、順番待ちの列に並び、案内係の方の案内を待つことに。しばらくして自分たちの順番が回ってきた為、急かされるまま回ってきたタクシーに案内され、タクシーに向かいました。

この時点でタクシー運転手の方に簡単な英語で、『クレジットカードしか持っていないです』、『クレジットカードは使えますか?』ということを伝えました。1台目で当たったタクシーの運転手には、「クレジットカードNo!」と断られてしまい、その後も2台目、3台目とたらい回しに…。やっと4台目のタクシー運転手の方が「OK!」と言った為、そのタクシーに乗ることに。ただ、どうも見た目がタクシーっぽい車ではなく、個人タクシーだったようで、クレジットカード決済OKのステッカーが車両の窓に貼られていませんでした。この時点で若干の怪しさは感じていたものの、確認してOKと言っているし、大丈夫だろうと思いこちらに乗り込みました。

乗ってしばらくしてから、やはり不安を感じた為、Google翻訳を使って中国語で再度『クレジットカードしか持っておらず、クレジットカード決済をしたい』と伝えたところ、なぜか「No!」という返答が返ってきました。さっきはOKと言っていたのに…と思ったものの、既に高速に乗ってしまっており、降りるにも降りられない状況。日本円でここまでの代金を支払うことにし、他のタクシーが捕まる場所で降ろしてもらおうかと思ったのですが、Google翻訳ではなかなか上手くコミュニケーションが取れず、何を聞いてもNoと言われる始末でした。

結局、日本円での支払いもNGで、現地通貨のみでしか支払いを受け付けていないということは何とか分かった為、どこか銀行やコンビニのATMなどでキャッシングをしたいと伝えたのですが、「時間的に深夜利用可能なATMが近場に無く、コンビニ等も通り道に無い」と言われてしまったため対応に困る事態に…。タクシー運転手の方の見た目が若干強面で、トラブルになるとやばそうな雰囲気が出ていたので2人ともこの時点でかなり肝を冷やしました。

最終的には、宿泊先のホテル名を確認され、「そこなら受付で外貨両替をしてもらえる」と運転手が主張するので、それを信じてホテルまでそのまま向かうことになりました。結果、無事ホテルのフロントで日本円を中国元に両替してもらうことができ、代金を支払い、タクシーから降ろしてもらうことができました。最終的には何とかなったので良かったですが、タクシーに支払える額の日本円を持っていなかったらどうなっていたのだろうと考えると恐ろしいですし、そもそもホテルのフロントが両替対応しているところで無ければ大変なことになっていたと思います。

上海市内であれば外貨両替しなくても大丈夫とは現地の方も言っていたりしますが、さすがに必要最低限の現金は現地通貨は手元に持っておくべきだと痛感しました。特にタクシーは、タクシー会社に登録している車両かつクレジットカード決済OKのステッカーが貼られている車両以外は、クレジットカード決済に対応していない確率が高いので、良く確認して乗った方が良いと思います。香港とは異なり、上海は簡単な英語でも通じない方も多いので、Google翻訳以外のちゃんとした翻訳機を持っておいた方が安心だなとも思いました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

日本の銀行や空港などで必要最低限の現金を現地通貨に換えておくべきだった。また、翻訳機などのコミュニケーション手段を確保しておくべきだった。