旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

中国 北京

あなたが旅行に行った年月

2017年6月

あなたが旅行に行った回数

約20回

あなたの年齢、性別、職業

35歳、男性、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

仕事の関係で20名程度

トラブル体験をした場所

北京市内で立ち寄ったお土産屋さん

トラブル内容

仕事の関係で、中国からの招待事業があり参加していた時の話です。日本各地から80名ほどが参加したこの招待事業の中で起こった出来事です。

アテンド側である中国の方々は優しく接していただき、中国国内を7泊8日したんですが、ずっと付いて案内をしてくださるなど信頼できる人達でした。ただ、途中で立ち寄った、ちょっとしたデパートでの外貨両替の話をしたいと思います。

市内にも、銀行や両替ができる場所はあるんですが、完全に自由行動が出来ず全てアテンド付きのツアーのように、旅程がきっちりと決まっていました。その旅程の中に問題のデパートでの買い物と外貨両替の時間というのが設けられていました。

トラブルの始まりは、この旅での最初の両替がこのデパートであったということです。団体行動をずっとしていまして、空港着いてから両替させてもらう時間は無し、まず日本円を中国元に変えたい方はこちらへという案内のもと、ちゃんとレートを教えてもらえる事もなく、団体客の方々は、皆さん両替を始めました。

結論を言うと、後々調べた結果、レートより倍近い金額で取り引きされてて、私はこまめに両替すれば良いと思っていたので、被害額は少ないですが、参加者の中にはお年寄りなどもおられて、結構な損をされた方がいらっしゃったと聞きました。

レートはあらかじめ知っておく必要があると思います。また、怪しいなと感じたら、団体旅行の場合、周りの空気感もあるので、それを崩さない程度に少額だけで様子を見るなどの対策が必要だったかもしれません。

中国人で、ずっとアテンドをしていただいてた方々も、普段国内で両替をしないので、どれだけ信頼できる現地の人でも両替の知識を併せ持った方は少ないのだろうと思います。

結局、80名がそのデパートで、全員両替する事に、始めから決まっていたかのようにプランに組み込まれていました。デパートの商品は確かに良い商品が並んでいたようにも思いますし、基本的にバスツアーですから、荷物をバスに積み込んでおけるという事もあり、旅行の割に早い日程からでもお土産屋さんを回っていました。私は買い物もしてませんでしたが…

最後に、私の教訓からですが、外貨両替は基本的に街中の銀行で行うことをおすすめします。それが無理なら、レートが悪いですが日本の空港で先にいくらかだけ外貨両替をする事も良いかもしれません。ただし、国によって日本で両替すれば良いか、到着後に両替したらいいかはしっかり調べてから旅行されるといいと思います。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

デパートだから安心出来ると確信してはいけません。