今や海外旅行にスマホやタブレットを持って行くのは当たり前。旅行先で写真を撮ったりSNSに投稿する時には必需品ですよね。
でも、スマホなどの使い道はそれだけではないのです。

「格安航空券やオススメホテルを探したい」「現地で困ったら…」「現地の人とコミュニケーションを取りたい」「盗難などの非常事態に備えたい」など、様々なシーンで役に立つアプリを入れておけば、もはや鬼に金棒状態です!

今回は、特にオススメしたい超便利アプリをご紹介していきましょう。

また、紹介するアプリは基本的には無料ですが、種類によってはアプリ内課金があるものも含まれます。
各アプリのさらに詳しい詳細の確認やインストールをする際には、アプリ名で検索、使っているスマホの種類によって“App store”か“Google play”からダウンロードして下さいね。

海外旅行の準備の時に役立つアプリ

1、外務省 海外安全アプリ 2019

対応機種:Android/iPhone

【主な内容】
海外に住んでいる人や海外旅行に行っている人に、現地の安全に係わる情報を知らせてくれるアプリ。
GPS機能を利用して、現在地や周辺国、地域の安全情報を表示してくれます。
また、任意の国や地域を選択することで、その場所の海外安全情報が発信された場合にプッシュ通信で受信できます。
さらに各国、地域の緊急連絡先の確認も出来ます。

なんと言っても外務省のアプリなので、その信頼性はお墨付きですね。
ちなみに、外務省の公式サイトでも内容を確認出来ます。
「外務省 海外安全ホームページ」
https://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/oshirase_kaian_app.html

2、Skyscanner(スカイスキャナー)格安航空券検索

対応機種:Android/iPhone

【主な内容】
格安航空券をはじめ、ホテルやレンタカーまでを探すことの出来る検索アプリです。
世界の主要航空会社や予約サイト約1200社以上と提携しているので、豊富な選択肢の中からいちばんお得な航空券などを検索することができます。
また、海外旅行の日程を入力することで、世界中の都市から最もお得な行き先を探すことも可能。

ほかにも、
※目的の航空券の価格変動を知らせてくれる「プライスアラート機能」
※行きたい旅行先のいちばんお得な時期を教えてくれる「チャート表示機能」
※入力した日程の中で、世界中の都市のどこがいちばんお得かが解る「発見機能」
※登録することで予約したフライトの最新情報を知らせてくれる「トリップス機能」
など、海外旅行の計画にひと役買ってくれるアプリです。

30を超える言語に対応しているのも安心です。

3、Airbnb(エアビーアンドビー)世界の空き部屋シェアサイト

対応機種:Android/iPhone

【主な内容】
一般的なホテルの検索ではなく、個人の家に泊まる“民泊”サービスを行なっている宿を探せる、海外旅行に慣れた人向けの検索サイトです。
もちろん初心者でも簡単に検索できるシステムなので安心。
世界191ヵ国以上の国から、400万件以上の宿泊先を検索、希望やニーズに合った宿を見つけられます。
いわゆる観光地ではなく、現地の文化に直接触れられるチャンスが生まれます。

ただし、国や地域によっては法律や条令に違反する可能性のある“ヤミ物件”もあるので注意が必要です。
ホストやレビューをしっかりチェックして、一般的なホテルよりはリスクがあることを認識した上で活用しましょう。
海外旅行初心者の方は、慣れた人と一緒に行ったり、アドバイスを受けるといいでしょう。

4、Yelpレストラン口コミアプリ

対応機種:Android/iPhone

【主な内容】
世界中のビジネスに関するレビューが1億件以上掲載されている口コミアプリです。
今現在営業中の現地のレストラン、カフェ、バーなどを探せます。
場所や価格帯はもちろんのこと、「静か&賑やかな店」「子ども連れの向き不向き」「Wi-Fiの有無」など、さまざまな角度からのデータも掲載。
外国語のレビューは日本語に翻訳されているので、その雰囲気は充分伝わります。

5、旅のしおり-tabiori-旅行のスケジュール共有

対応機種:Android/iPhone

【主な内容】
旅行のスケジュール、持ち物、写真、お土産、メモなどを管理して共有できるスケジュール共有アプリです。
海外旅行などの予定を簡単に組めて、LINEやSMS、QRコードなどで共有、一緒に旅行に行く仲間同士でも編集が可能です。
「仲間とスケジュール管理を共有」
「旅行の写真共有」
「持ち物リストをチェック」
「パソコンなどと連携」
など、煩雑になりがちな事柄を一括して管理できます。

海外旅行先で役立つアプリ

6、Maps.Me-オフライン地図とナビゲーション

対応機種:Android/iPhone

【主な内容】
日本国内であれば“Googie Map”で十分ですが、日本の電波が届かない海外では不具合が発生する可能性がとても高いです。
「Maps.Me」なら事前に旅行先の地図データをダウンロードしておけば、オフライン状態で地図を活用できます。
また、徒歩や車のルートや行きたいスポットを登録すれば、すぐにルート案内もしてもらえます。
さらにATMや飲食店などのスポット表示などもあるので、オフラインでも超便利です。

7、Google翻訳

対応機種:Android/iPhone

【主な内容】
英語をはじめとする外国語が苦手な人には、海外旅行先で必須となる翻訳アプリの代表格です。
「テキスト翻訳」の入力で103言語の翻訳や、オフラインでも59言語の翻訳に対応。
「リアルタイムカメラ翻訳」では38言語に対応、カメラを向けるだけで画像内のテキストを瞬時に翻訳してくれます。
また、2カ国語での会話時には、その場での翻訳が可能(32言語に対応)です。

8、Currency オフラインの通貨コンバーター

対応機種:iPhoneのみ

【主な内容】
世界150以上の通貨と国の為替レートを確認して、外国通貨を日本円などに換算してくれるアプリで、地図アプリと共に海外旅行には必須といえるでしょう。
金額を入力して「換算」をタップするだけで、指定した国の通貨に換算した金額が表示されます。
簡単操作ですぐに通貨換算出来るので、ショッピングや食事の際には大活躍してくれるでしょう。

9、PATW-世界中の観光パンフレットを手に入れよう!

対応機種:Android/iPhone

【主な内容】
日本最大級の総合旅行サイト“楽天トラベル”が提供するアプリで、世界中の旅行、観光に関するパンフレットを無料で閲覧することが出来ます。
世界のさまざまな地域で発行されているパンフレットのローカル情報や穴場観光スポット、地域の特産品、豆知識などが電子版ですぐに閲覧可能。
日本語はもちろん、英語やその他の言語のパンフレットを見ることも可能です。

10、ポケモンGO

対応機種:Android/iPhone

【主な内容】
最後はちょっと番外編。お役立ちアプリではなくゲームアプリの「ポケモンGO」。
GPS機能を使って、町中に出現するポケットモンスターたちを、モンスターボールでゲットしていくゲーム。
日本では出現せず、海外でのみ出現するポケモンは海外旅行に行ったときこそゲットのチャンス。
観光スポット巡りのオマケとして楽しむのもアリです。