旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ノルウェー、オスロ

あなたが旅行に行った年月

2017年4月

あなたが旅行に行った回数

20回

あなたの年齢、性別、職業

31歳 男 会社員(人材派遣会社_営業)

一緒に旅行に行った人の人数

4人

トラブル体験をした場所

ノルウェー オスロ空港内

トラブル内容

北欧の4カ国(ノルウェー・スウェーデン・デンマーク・フィンランド)を旅行していた時のことです。北欧では各国の通貨が必要な為、日本の成田空港で両替を済ませておきました。北欧はクレジットカード文化なので現金は最低限で良いと思いつつ、物価も高いと聞いていたので2万円ずつくらいを両替して現地へ出発しました。

しかし、想定した通りで買い物はほとんどがクレジットカードで完結してしまいました。現地のホテルやレストランで使うチップは現金で支払ってましたが、現地通貨はほとんど使用せずに余ったのを覚えています。フィンランドのみ通貨がユーロだったので、次のユーロ圏で使用すれば良いので日本に持ち帰るつもりでおりました。しかし残り3カ国のクローネの余った通貨は、それぞれの国で両替した方が良いと聞いていたので基本的に空港で両替を済ませるつもりでいました。

トラブルが起きたのは、ノルウェー/オスロからスェーデン/ストックホルムへ移動する空港の外貨両替所でのこと。予定通りに空港にある両替専門の機械を使用して、ノルウェー・クローネをスウェーデン・クローナに両替をする時でした。機械という事もあったかもしれませんが比較的手数料は高かったイメージです。

問題が起きたのは外貨両替に手間取っている最中の事でした。機械は3箇所あり、両替する人も多く、並んでいる人もいた状況で「急がないと」という気持ちで焦りました。さらにその時、どの通貨がノルウェーのものかわからず戸惑っていたのです。ノルウェー・スウェーデン・デンマークの通貨がどれも似ていて、表記も英語ではない現地語だったために読んで理解する事も出来なかったのです。友人3人は少し離れていたところにいた為、自力でなんとかやるしかない状況でした。

待たせている一般の人もいた為、とにかくバックを下に置いてお金を一度全て地面に出して探すことに。ようやく残ったノルウェー・クローネを全て機械に入れて両替することに成功しました。しかし・・・実はこの作業をしている間に、バックの中から財布を盗まれてしまったのです。なぜ分かったかというと、その場で出していた財布・クレジットカードが直後になくなっていたからです。

結局そのあとは、クレジットカードを止めて現金は友人に借りることとなりました。お酒が好きな旅行仲間だったので、北欧では一杯1,500円前後することもあり数万円は友人から借りるハメになったことをよく覚えております。スリが多い外国、それに飛行機があるので犯人探しも警察にも行っている時間などはなく、北欧観光1カ国目から嫌な体験をした旅行となりました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

北欧に行くときは、各国の通貨が一目でわかるように分けておくこと。なるべく機械ではなくて有人の両替所で行うこと。もしくは両替は日本に帰国して行えば良かったと後悔しております。