旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

イギリス、ロンドン

あなたが旅行に行った年月

2015年7月

あなたが旅行に行った回数

10回以上

あなたの年齢、性別、職業

20歳、男、学生

一緒に旅行に行った人の人数

父母(2人)

トラブル体験をした場所

ロンドン市内の格安両替所

トラブル内容

私が家族旅行の際に体験した両替所でのトラブルは、手数料についてのコミュニケーションが上手くいかず、両替所のスタッフと私たちのすれ違いが起こってしまったことが原因でした。

そもそも、ヨーロッパの町中にある両替所は、ホテルやデパート、空港にあるきちんとした両替所に比べて、レートが少し良かったり取られる手数料が少なかったりすることが売りになっています。その代わりにそういった両替所はサービスの品質が保証されているわけではないというデメリットがあります。

ロンドンは治安のいい街だと思っていたのでそこまで両替所を信用していなかったわけではありませんが、最初はサービスが保障されている両替所で両替をしてから行こうとしていました。旅行が始まる前に空港で十分な量のポンドを入手してから街に出発したので、問題は起こらないはずだったのですが、想定外の出費が重なり日程の中盤でポンドが不足することが目に見え始めました。

そこでイギリス滞在の半分弱、3日間を残した日に博物館近くの売店に併設された安い両替所に入りました。両替の際にはまず説明を受け、希望額を申込書に書き込んでそれを提出し、円の紙幣を渡してから手数料を引いた分のポンドが返ってくるという流れになっていました。店員の方に説明を受けたところでは、レートは多少悪かったのですが、手数料が比較的安いとのことでそのつもりで申請フォームを記入しました。総合的に判断すると、だいぶお得にイギリスポンドを手に入れることができる両替所だと思ったのですが、そこでトラブルが起こりました。

円を出して返ってきたポンドと領収書を見ると、手数料の分で思ったより多くのお金が引かれていました。それについて店員の人に尋ねてみても、素っ気ない態度で初めに説明したはずだというようなことを言われてしまい、取り合ってもらえませんでした。その空間にはほかのお客さんもいなかったので遠慮なく私の家族がしばらくの間店員にごねてもみました。しかし、結局よく見ると、店内の壁際にかけられた説明の中に書いてあった手数料の分より多くは取られていなかったことが分かり、私たちはそこで引き下がるしかない状況になってしまいました。

格安で両替してもらえると思ったらそういうわけにもいかず、多額の手数料を取られてしまい、比較すると空港やホテルでの両替よりも損になりました。損といっても少し損したくらいで、詐欺でもないので納得しましたが、両替トラブルとして記憶に残っています。

海外旅行の際には、できるだけ事前準備の段階で不安要素を無くしておくことが重要になります。外貨両替や旅行計画などは事前にきちんとしておくことで、少しでも旅行先でのいい思い出を増やすことにつながりますので、準備から楽しんで海外旅行をしましょう!

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

初めから十分な量の外貨を両替しておくべきだった