旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

イギリス・ロンドン

あなたが旅行に行った年月

2018年7月

あなたが旅行に行った回数

7回目

あなたの年齢、性別、職業

31歳、女、主婦

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

ロンドン市内の両替所

トラブル内容

1人で何度目かのイギリス旅行に行った際のトラブルです。イギリスではほとんどの支払いにカードを使い、わざわざ現金を使う場所は有料のトイレくらいです。そのため、現金はほぼ外貨両替せず、サブのかばんに入れて持ち歩いていました。その旅行は単独であちこちを周遊する形だったので、荷物はなるべく少なく持ち歩く様にしていました。

5日目、列車でロンドンの宿泊施設へ向かった際、サブのバッグをスーツケースに入れて移動していました。ホテルに着いた時は夜になっていて、チェックイン後とりあえず荷物を部屋に置いて、ホテルからは少し離れた予約していたレストランに出かけました。食事が終わってお店をを出て歩いている際に、とてもトイレに行きたくなりました。割と知っているエリアだったので、どこにトイレがあるかも知っていました。

しかし建物改装中のため残念ながら入れず、仕方なくホテルとは反対方向にあるとあるショッピングモールのトイレを使うことにしました。思えばこの時真っ直ぐ帰っていればと思ったのですが、その時は割と切羽詰まっていて、あまり何も考えていませんでした。

トイレに着くと、前回まで無料だったのが、アップデートで綺麗になったせいか、有料に変わっていました。入り口に改札口のようなゲートがあってそこにお金を入れるかカードで支払う仕組みになっていました。列も短く、私が最後でした。最近のトイレは凄いなあと感心していると、すぐに自分の番が回ってきました。カードを取り出し、かざすと、まさかのリジェクト。もう一度試しましたがなぜか反応しない。別のカードも使えませんでした。

それなら、と思い現金(コイン)で支払おうとカバンに手を入れた時、財布はホテルのスーツケースの中だったことに気が付きました。私の後ろには誰もいないので、たった20ペニーでしたが借りる事もできません。トイレの警備の人にも、悪いけど貸せないことになっていると言われました。最後の望み、パスポートに一万円札を万が一の為に忍ばせていて、大きな駅だったので両替所がありましたが、24時間営業でなく、夜遅くなっていたため閉まっていて利用できませんでした。

もう限界まできていたので、ホテルに戻ろうとしても間に合わない、とかなり焦って半分絶望しながら、どこかに現金はないかとカバンの中を探しまくったところ、数年前に行ったイギリス旅行で使ったと思われるコインが5枚、レシートに包まれて、カバンの奥の奥から出てきました。たぶん合計で80円かそれ以下だったと思います。

あるあるトラブルかもしれませんが、旅行先では色々運が悪い事が重なるのは稀ではないので、本当に焦りました。大事な時に役に立つのは、一万円ではなく20ペニー硬貨かもしれません。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

いつでも両替できると思い込まず、現金は常に携帯するべきだった。