旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

フィリピン・セブ

あなたが旅行に行った年月

2018年9月

あなたが旅行に行った回数

1回目

あなたの年齢、性別、職業

26歳、女、看護師

一緒に旅行に行った人の人数

1人、友人と

トラブル体験をした場所

セブ・マクタン空港内の両替所

トラブル内容

行きはツアーで行ったので、行った先でガイドの方が外貨両替をしてくれました。ガイドの方が何から何まで説明をしてくれ、現地の人との会話や、商品を買うときのやり取り等も友達やガイドスタッフさんがやってくれていました。初めての海外旅行で臆病になっていたり、周りから治安が良くないから気をつけてと言われすぎていたのもあったので、何から何まで周りに頼ったり任せていました。

色々と助けてくれるガイドの方や、一緒に行った友人にはありがたいなあと思っていたのですが、反対に、自分で何もわからないまま帰りのタイミングになってしまいます。特に困ったのが、空港の両替所です。行きの時は着いた先で、日本人現地スタッフの方が両替をしてくれていたので困りませんでしたが、反対に両替所で両替をする仕方がわからないまま、帰りの空港まで来てしまいました。

帰りの飛行機に乗るときに、日本円にフィリピンペソに両替しようと友人に言われました。その両替が私にとっての最大のトラブルというかパニックでした。しかしセブ、マクタン空港について、いざ両替するとなった時に、私は方法もわからないし、どこで両替するかもわからないし、なんなら英語もわかっていなかったのです。その中で帰りの空港という状況もあり、とにかく焦っていました。
帰りのフライトに間に合わせないと、でも両替えの仕方がわからない、と思っていた中で、乗る前の荷物チェックのところも混んでいたので、友達と余計に混乱していました。

その時に、日本人の空港スタッフさんが、「お困りですか?」と声をかけてくれました。日本人のスタッフの方がいることに焦っていて気づかなかったので、話しかけてもらえた時はびっくりしたものの、とても安心しました。その時に両替も含め、なんなら搭乗まで案内してくれて、とてもありがたかったです。

しかし、その時両替をして帰ろうとした私たちは、少しまた時間があることに気づき、カフェで飲み物を買おうとしました。ですが、もう両替をしてしまい、全てフィリピンペソを日本円にしてしまっていましたし、クレジットカードを持つことは危ないと思っていた当時、持ってきていなかったので、買うこともできませんでした。

両替の方法や言語、場所に限らず、お金の使うタイミング等もわからずいろんな場面で困ってしまったのが、初めての海外旅行の苦い思い出です。ですが、現地で商売をしている人をねぎる方法だけは、現地日本人スタッフに教えてもらうことができたので、安く買い物はできたとは思います。しかしこういったトラブルを防ぐには、事前に両替の方法やタイミング、また使うことになる英語のフレーズなどを覚えておくと対策になると思いました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

事前に一人でも金銭の両替やそのタイミング、両替に際して使う英語フレーズなども覚えておくべきだった。