旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

フィリピン セブ島

あなたが旅行に行った年月

2018年7月

あなたが旅行に行った回数

7回

あなたの年齢、性別、職業

42歳 男 会社員

一緒に旅行に行った人の人数

ツアー参加で15名ほど

旅行の目的

南国でマリンスポーツを楽しむため

旅行中にいった観光スポット

マルコポーロプラザホテル

最初の2泊3日はこちらに宿泊しました。ロビーはとても綺麗で、とてもリラックスして過ごすことができました。プールサイドにレストランがあり、こちらはマンゴーづくしの料理がおすすめとのことでそれを頂きました。参加者の中にはマンゴーが苦手な方もいらっしゃり、イタリアンのディナーを召し上がっておられました。イタリアンも美味しそうだなと思い、その方の料理を眺めていると、スタッフの方が私にバースデイケーキを持ってきて下さいました。添乗員の方からの心づくしに感激して涙してしまいました。

 

プランテーションベイ・リゾート&スパ

こちらは帰国日前日に宿泊したホテルです。到着したのが夜だったのでアトラクションを楽しむ時間がなかったのですが、東京ドーム2.5個分の敷地に海水を引き入れたラグーンが広がっており、夜にはライトアップされていろいろな雰囲気を楽しめるホテルでした。翌朝、プールやウォータースライダーを楽しみましたが、1日かかっても全てのアトラクションを巡るのは無理だと思います。なので最低でも2泊か3泊は必要だと思います。ここではマリンスポーツはもちろん、実弾射撃もあるとのことで、もし次回来た時はもっとたくさんのアトラクションを楽しみたいと思います。

 

オスロブ

2日目にジンベイザメウォッチングということで、早朝3時起きでホテルを出発しました。ホテルからお弁当をいただき、バスの中で食べました。そのうち海岸に到着し、ライフジャケットを身につけて沖までボートで移動すると、程なくしてお目当てのジンベイザメが姿を見せてくれました。私も海に入り、体調5メートルはあろうかという大きさで、こちらに接近してきた時は一瞬喰われるんじゃないかと恐怖を感じました。参加者の中には実際にサメに触れたという方がいて、感想を聞くと痛かったそうです。

 

スミロン島

ジンベイザメウォッチングを終えて、今度は船でスミロン島に移動しました。船着き場から、島の反対側に行くことにしました。すると目の前に広がるのは透明度抜群の綺麗な青い海でした。日本ではここまで綺麗で青い海は見たことがなく、さっそく海に飛び込んで遠泳してみました。足は届かないほど深いですが、シェイプアップのためにスイミングスクールへ通っていたことが幸いしました。広々とした綺麗な海でのんびり泳ぐことができ、とても気持ちよかったです。

 

カサブランカ・バイ・ザ・シー

こちらは3日目に訪れました。セブ島からクルーズに乗って1時間くらい遊覧した後に到着したのですが、私を含めて何人かの方は船酔いでグロッキー状態でした。船着き場から小型ボートに乗り換えて長い桟橋を歩くとこちらのホテルでランチをいただきましたが、船酔いで食欲が出ません。ある1人の方が乗り物酔いしたなら、プールに飛び込むとリカバリーできますよと教えて頂いたのでさっそくプールへ。すると、酔いが冷めてあっという間に回復できました。
初めてこんなことを知ることができ、新たな発見をした日でした。その後は、シュノーケリングや水上バイクで楽しむ人、ホテルでゆっくりする人と別れてそれぞれの時間を過ごしました。

 

旅行にかかった費用

ツアー参加費:15万ほど
旅行保険代:1万ほど
両替:1万
お土産代:1万
その他:1万

合計:約20万

観光へ行く人へのアドバイス

真夏の時期に行くなんてと思われるかも知れませんが、夏に南国もなかなか良いと思います。フィリピンは物価が安いですし、アメリカやカナダ、オーストラリアと違って電子渡航ビザの取得が必要ないので割安で行けるのも利点ではないでしょうか。また、私は帰国してから3~4日してから数日下痢になりまして、医者に診てもらったら感染症ではなく、ただの腸炎とのことでした。おそらく海水を無意識に飲んでしまったのがあたってしまったのだと思います。お腹の弱い方は胃腸薬を持参することと共に、体調が悪いと感じたら病院に行くことをお勧めします。