旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

バリ島

あなたが旅行に行った年月

2015年11月

あなたが旅行に行った回数

4回

あなたの年齢、性別、職業

52歳、男、営業

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

バリ島で宿泊したホテルのレストラン

トラブル内容

滞在最終日の朝、予定よりも飛行機の時間が遅くなったために、朝食を食べてからホテルをチェックアウトすることにした。外貨両替を現地で行うのが面倒だったので、日本で現金とトラベラーズチェックにして必要な金額よりも少し多めになるようにして、詐欺などの被害にあった話も友人から聞いていたので、現地の両替所には近づかないでおこうと考えていた。なるべくトラベラーズチェックから使い、現金も日本に帰ってから両替しなくても済むように、なるべく使い切って帰ろうと思っていた。

滞在中に計画通りに使っていったこともあり、最終日はドリンク代程度が残る程度の現金しかなかった。ホテル内のレストランの朝食にはどう考えても不足していたので、日本円を渡して支払いが出来るかを確認してホテル内のレストランで食事をすることにした。朝食程度だったので、余分に渡してしまった分はチップにして払いきりでいいかと思っていた。

朝食を注文しようとすると何やら手作り風なメニューを見せられた。そして、日本円で支払うならこちらのメニューの中から選んで下さいといった旨のことを言われ、見てみると、内容に割には値段は高めで、種類も少なく不審に思ったが、面倒だったのでその中から選んで食べることにした。食事自体は特に不審な点はなく、ボリュームも少なすぎず、多すぎずの適量で、味も悪くなかった。品数もそれなりにあり、価格相応の内容だったと思った。

食事を終えて支払いにレジに行こうとしたら、テーブルでの支払いをお願いしますといった旨のことを言われた。仕方なく日本でのレートを目安に少し多めに日本円をスタッフに渡した。スタッフはレジではなくなぜか店外の方に消えていった。スタッフが消えてしばらくたった時に、別のスタッフが会計にやってきた。私は、すでに別のスタッフに日本円を渡して会計を済ませに行ってもらっていると説明したが、実は渡した金額では足りず追加分を取りに来たのだといわれた。やむを得ず先ほどと同じレートで半分ぐらいプラスになる現金を先ほどよりも余分になるようにして渡した。

2人目のスタッフがいなくなってからまたしばらく時間がたったので、さすがにこれはおかしいと思い席を立とうとした時、レジの方からスタッフがやってきて、会計が済んだので退席していいとの旨のことを言われた。クレームをつけるのも面倒だったが、参考までにレートを確認すると外部のこちらの想定よりもかなり高い両替所で両替したようでした。クレームを付けましたが、交換代行手数料も含まれていると言われ面倒くさくなってその場は立ち去りました。

今回は自分の怠慢が招いたトラブルだったのですが、使い過ぎを防ぐ意味でもやはり出国時に必要なだけ両替して持って出るのがよかったと思いました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

必要な金額を国内で両替して持ち出し、現地で不足になったら安心なところで自分で両替するようにするべきだった。