旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

バリ、インドネシア

あなたが旅行に行った年月

2019年

あなたが旅行に行った回数

10回目

あなたの年齢、性別、職業

29歳、男、学生

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

ドンムアン空港内

トラブル内容

日本からインドネシア、バリへの旅行の際に遭遇した外貨両替のトラブルです。旅行プランとしては、日本からタイのドンムアン空港を経由し、そこで5時間くらい待ち時間の後、バリに深夜に到着するというものでした。

ホテルは空港から割と離れていましたので、当該の空港からホテルへのタクシーの使用が必須の状況でした。そこで、日本にいる時点で前もってホテルにタクシーを予約していたのですが、ドンムアン空港に到着して次の飛行機を待っている間に、ホテルが手配したタクシーがキャッシュのみの対応しか受け付けられないと、ホテルのスタッフの方からメールにて突然に言われました。

また、タクシーとホテルは会社自体が別らしいので、料金をホテルの宿泊費に上乗せして、まとめてクレジットカードで支払うという選択肢はありませんでした(日本にいる際に、クレジットカード対応のタクシーを申請しておりませんでした)。さらに悲しいことに、レート的に現地で両替した方がお得であるという原則に基づいて、日本にいる際には全く外貨両替は行なっておりませんでした。

仕方ないので、持っていた日本円をインドネシアの通貨であるルピーに両替しようと両替所に行くと、そこのスタッフがドンムアン空港がタイであるために、なぜか円からルピーに直接替えることができないから、まずは円をバーツに、そしてバーツをルピーに間接的に替える必要があると言ってきました。

当然、その分両替の手数料が多くかかりますからやりたくなかったので、直接両替したいと言い、数分間話し合ったのですが、スタッフの方が英語をあまり理解できていないようで、あるいはシステム的に本当にその選択肢しかないのかいまだにわかりませんけれど、結局、間接的に両替することになってしまいました。

非常に悔やまれますが、日本で直接替えていた方がとても安く済んでました。この時点で一旦断り、バリの空港に着いてからそこで円からルピーに直接両替したかったのですが、深夜の到着ゆえに外貨両替所がやっていないと思っていました(ネットで調べました)。

事実、到着して諸々の手続きを終わらた後、両替所はやっていなかったので、ドンムアン空港で替えるしか選択肢は残されていませんでした。あるいは、空港に待機しているクレジットカード対応のタクシーを捕まえる手段もありましたが、イマイチ信用できなく、ぼったくられそうでしたので、やはり躊躇してしまいました。