旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

韓国・ソウル

あなたが旅行に行った年月

2015年2月

あなたが旅行に行った回数

7回目

あなたの年齢、性別、職業

34歳、女、事務職

一緒に旅行に行った人の人数

母親と2人

トラブル体験をした場所

韓国、ソウルの繁華街

トラブル内容

母と一緒にいつも海外旅行へ出かけているのですが、毎回出国する際に空港で外貨両替を1万円だけし、旅行先ではあまり現金を持ち歩かずにクレジットカードで決済していました。現金が足りなくなったら両替所で両替したらいいんじゃない?と今までトラブルに巻き込まれたこともなかったので楽観的でした。
 
レストランや観光地などの入場にはクレジットカードは使用できるのですが、コンビニでお水を購入したり、屋台で食べ物を購入したり、タクシーや電車を利用するときは現金で支払っており2日目ですでに1万円を使い切ってしまいました。韓国へ旅行するのは2回目ということもあり、宿泊予約をしていたホテルは繁華街のど真ん中を選びました。なぜなら観光客向けのお店や両替所もたくさんあったため安心できるなと考えていたからです。

しかし、観光地ともあって両替所はたくさんあり金額もどこが良いのか比べるのにも一苦労。さすがに夜も遅くなってお店も閉まってくる時間に迫っていたので、近くにあったすこし怪しげな暗い両替所に向かい両替をしたところ、お店から浮かない顔をして出てきた母親。「なんか手数料高いかな?気のせいかな~」と言っておりましたが、私は「そんなもんでしょ」と特に気にすることもなくホテルへ帰りその日はそのまま就寝。

また次の日、お土産を買い、カフェでお茶をして休憩したら現金が無くなり、両替所を探すことに。「今日は昨日とは別の両替所行こうか」と母親と前日行った両替所とは違う両替所へ行きました。そこは目の前で何人か観光客(といってもほとんど日本人ばっかりですが)もいて、大丈夫そうだなと私は思っていたのですが、前日のこともあってか慎重になる母親。近くにいた日本人の観光客の女性に「すみません、ここの両替所って大丈夫ですかね・・・?」と尋ねると「私も一緒についていきますね!」と両替所の方とハングルで会話してくれて、無事に両替をすることができました。

そのあと2人でその日本人女性にお礼をし、前日行った両替所の話をすると「もしかするとそれはぼったくられているかもしれませんね・・・」と教えていただきました。そこまで大きい金額ではなかったので、私はいい勉強代になったなと思いましたが、母親はすこしショックを受けていた様子でした。韓国へは2回目の旅行ということと、繫華街でかつ観光地だったのでまさか自分たちがトラブルに合うなんて油断していたことも原因だなと思い反省しました。次に海外旅行へ行くときはなるべく信頼できる空港で外貨両替をしてからいくと決めました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

信頼性の高い空港の両替所で両替するべきだった