旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

シンガポール・チャイナタウン

あなたが旅行に行った年月

2015年5月

あなたが旅行に行った回数

3回

あなたの年齢、性別、職業

36歳、女性、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

主人と2人

トラブル体験をした場所

シンガポールのチャイナタウンにある両替所

トラブル内容

新婚旅行で主人と2人、シンガポールへ訪れたときの両替トラブル経験です。私たちは観光よりも買い物目当てだったので、空港に到着したらすぐ両替をするつもりでした。しかし空港内の両替所がとても混み合っていたため、とりあえず先にホテルへ行ってチェックインしようということに。送迎バスに乗り込み、無事にホテルの部屋へ入ってから、夕食を食べるために街へ繰り出しました。

現地の食文化に触れたいとの希望があったので、チャイナタウンをぶらぶら歩きながら店を決めることにしました。インターネットで調べたところ、チャイナタウンの中に「ピープルズパークコンプレックス」という有名な外貨両替所があることを知り、レートがいいとの口コミも見かけたので「そこで両替しようか」と話し合いました。

しかしいざチャイナタウンに着いてみると、思いのほか広いし似たような建物がたくさんあって、どこが「ピープルズパークコンプレックス」なのかよくわからず…。夫婦そろって方向音痴、かつ英語も怪しいレベルだったため誰かに聞くこともためらわれて迷ってしまいました。しかしシンガポールドルをほとんど持たないままにチャイナタウンに来てしまい、お腹も空いていたので仕方なく目についた両替所へ入ってみました。

入ったときに、ちょっと怪しげな雰囲気の男性が座っていたので「しまった」と思ったのですが、もうあとには引けなくて…。少額にしておこう、と考えながら両替をしてもらい、レシートをもらいました。そのときはレシートをまじまじと確認するのも悪い気がしましたし、もし疑問に思っても文句をつけたり交渉をする自信がなかったのでそのまま両替所を出てしまいました。

あとからよく見ると、その当時のシンガポールドルのレートからはかなり安い設定になっており「あぁ、ぼったくられたかな」と思いました。幸い高額を出さなかったのでそこまでダメージはありませんでしたが、せっかくの新婚旅行なのに損してしまったというがっかり感だけが残る結果になりました。もう少し下調べしておけばよかった、という後悔と計画性のなさ、外国に対する警戒心の甘さに自分たちが情けなくなりました。

空港に着いたとき、ホテルにチェックインしたとき、チャイナタウンに行くまでにも銀行はあったのに…。早めに確実で安全な両替所で換金しておけばよかったです。チャイナタウンの「ピープルズパークコンプレックス」ならレートがいい、と思い欲張った報いでしょうか。この出来事のあと、旅行中でもとりあえずなんでも調べてから動くよう心がけるようになりました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

欲を出さず、レートは安くとも確実で安全な両替所で換金しておくべきでした。