旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

シンガポール 

あなたが旅行に行った年月

2018年2月

あなたが旅行に行った回数

5回目

あなたの年齢、性別、職業

55歳、女、講師

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

シンガポール市内の両替所

トラブル内容

シンガポールドルを全く持っていかず、現地で外貨両替をすれば良いと思い、成田から旅立ったのだが、シンガポール空港に着いて、電車に乗ることとなった。現金が必要ということになり、では、仕方がない両替をしなくてはと空港内を探す。まず、多少のシンガポールドルを作った。

無事、ホテルに着き、街へブラブラと。ホテルの人が、街でシンガポールドルに両替した方が手数料が多少安いよと教えてくれたので、行ったみた。両替所のおじさんはとても親切で、私自身も英語を話せたので、いろいろお話をした。おじさんは中国訛りの英語でちょっと聞き取りにくかったけれど、私は一生懸命に聞いた。どうも日本に行ったことがあるらしく、日本の何処どこへ行って何をして、楽しかったとか面白かったとか。ここシンガポールにもよく日本人が来る。住んでいる日本人も多いと言っていた。私がシンガポールは初めて来たと言ったら、じゃ、何処何処へ行くといいよぉ〜と、観光名所も案内してくれた。

初めてきたシンガポールで知り合いもいなかった私は、こんなに気さくにお話をしてくれるそのおじさんにすっかり信頼、安心感を持ってしまった。そんな感じでいろいろ話をしていた私たちで、いつもなら、お金に関しては、確かめたり、疑問に思ったら、相手に質問をしている私なのですが、何の因果かこの時はすっかりくつろいでいたのでしょうか・・・何の疑問も持たずに、そのおじさんからシンガポールドルを受け取ったのでした。何となく、自分が差し出した日本円よりもずいぶん少ないなぁという思いはあったのにもかかわらず、そんな気持ちのままその場所を後にしました。

両替をし、ホテルに着いた私は先ほどのホテルのフロントの人にお話ししました。今両替をしてきて、とても気さくなおじさんだったと。ホテルの人は手数料のことを私に聞いてきたので、実際の手数料を知らせたら、なんとそれはホテルよりも2倍も高い手数料でした。その瞬間、私の脳裏には「これは騙された」それしか在りませんでした。私を安心させ、自分を信頼させるために、あんなに気さくに日本のこととかを話してきたんだと、後悔あとの祭りですが・・・

トラブルというものは気付いてからでは遅いと改めて思いました。シンガポールでのトラブルはこの時だけではなく、レストランに行った時にも起こりましたが、両替の話ではないのでここでは割愛させていただきます。シンガポールはとてもキレイな街ですが、やはりどこへ行っても自分自身しっかりとしていないと、このようなトラブルに巻き込まれてしまいますね。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

信頼性の高い両替所に行くべきだったと思う すぐに人を信用してはいけないと