旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

シンガポール

あなたが旅行に行った年月

2019年10月

あなたが旅行に行った回数

6回

あなたの年齢、性別、職業

18歳、男、学生

一緒に旅行に行った人の人数

グループ10人以上

トラブル体験をした場所

空港

トラブル内容

私の海外旅行での外貨両替のトラブルは、シンガポールで発生しました。3泊のシンガポール旅行を終え、空港に行き帰国の準備として現地で使用した通貨であるシンガポールドルを両替しようとしたときのことです。

私は、海外での両替などの詐欺といったトラブルを避けるため、私は海外に行く時は現金の両替はあまりせず、海外専用のプリペイドカードやクレジットカードを使用しています。両替をするにしても、必ず日本で両替するようにしていました。

このシンガポール旅行でも同様に、少額のシンガポールドル現金と、海外専用のプリペイドカードを持っていました。このシンガポール旅行で日本で両替したのは15シンガポールドルくらいでした。この旅行でも、現金は地下鉄に乗る際に使ったくらいで、ほとんど使いませんでした。

話は帰国のためシンガポール・チャンギ国際空港にいた時になります。この時私は日本帰国後の現金をほとんど持っておらず、手数料も空港内にある外貨両替コーナーにしては安かったので、珍しく現地で外貨両替をすることにしました。

はじめての現地での外貨両替でしたが、この時は不安がありませんでした。空港内の外貨両替コーナーは割と並んでいましたが、「仕方ない」と思って並んで自分の番が来るのを待っていました。10分位経ち、ようやく自分の順番が回ってきました。

私は外貨両替コーナーの店員さんに、自分の持っているシンガポールドルを全て日本円に変えて欲しいと言う旨のことを英語で伝えました。すると、その外貨両替コーナーの店員さんは私に「額が少なすぎるから両替できない」と言ってきました。それは正直困りました。それでは日本に帰国してから使うお金がありません。

そのため、私はその外貨両替コーナーの店員さんに、「その時一緒にシンガポール旅行していた友人のを合わせて両替すると額が大きくなるから、それだと両替できますか」と言う意味のことを英語で言いました。しかし、その外貨両替コーナーの店員さんはそれでも両替できないと言われました。他の外貨両替コーナーでもできませんでした。

結局、私は現地の空港内ではシンガポールドルを両替できず、日本帰国後に成田空港で両替することになりました。

トラブルとしてはやや小さな部類ですが、シンガポールのように発展している国では、こういった小さなトラブルの方がおきやすいと思います。やはり現地通貨は、持っていかない方のがいいのかもしれないと思いました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

現地通貨をほぼ使わないのであれば、持っていかないようにする。