旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

タイ、プーケット

あなたが旅行に行った年月

2019年12月

あなたが旅行に行った回数

20回程度

あなたの年齢、性別、職業

39歳、女、保育士

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

プーケットの空港、街中での両替所

トラブル内容

2019年12月に2人でタイのプーケットに旅行に行って外貨両替をした時の事である。2度トラブルにあった。国によっては、現地ではなく、日本で両替しておく方が良い所もあるが、プーケットは現地での両替の方が良いという事だけは事前に調べておいた。

いつもなら、現地の現金を持つと、旅行後に残った現金の使い道に困る事や、現金の金銭感覚がなかなか掴めずに旅行を終える事などから現金は持ち歩かず、クレジットカードのみで過ごす。しかし、プーケットは現金払いが必要な事が多く、空港に到着後、先にタイのお金が欲しかったので、空港にある換金所で、一番に換金をしようとした。しかし、通常より少ないお金を渡され手数料を騙された。

一般的に、他の地方で換金すると騙される可能性が強く、空港は手数料が高いが、安心だからと高を括って、事前に換金してくれる人と何も話さずに日本円を渡した所、いつもの通り計算をしてタイバーツをさっと渡された。とても愛想が悪かった。念の為、目の前で電卓で計算をしようとすると、こちらの顔を見て、一枚のお札を後から追加で渡してきた。その時は何のお詫びもなく、すました顔をしていた。

換金手数料などの計算を何回やっても、貰った金額と合わず、しかし自分達は初めてタイに来たので、もしかしたら他国と何か違うルールがあるのかもしれないと、首を傾げていると、後ろに人が並びはじめて、換金する人は嫌そうな顔をしだした。腑に落ちないが、事前にタイの換金情報を調べていなかった自分が悪いと思い、その場を去ろうとしたが、一緒に旅行に行った相手が、やっぱりおかしいと言って離れなかった。

手数料を騙されただけではなかった。するとさらに5枚くらいのお札を渡された。金銭感覚がなく、いくら騙されたのか分からない。さらには、まだ騙されたままだったかもしれないとも思う。しまいには、睨みつけられた。後から聞いた話しでは、日本人はお金持ちで、騙しやすいと思われているそうだ。

そのまま宿泊予定のホテルに行くとデポジット1万2千円ほどが現金のみでしか払えないという事だった。空港で両替した現金は、次の日のオプショナルツアーで必要だった為使えない。近くに両替機があると聞いていってみた。

クレジットカードを入れると、指定した金額が換金されて出てくる一般的なものだが、クレジットカードを入れて、金額を入力してもお金が出てこない!!やり方を間違えたと思い、2.3度したがやはりお金が出てこない。お金が出てくる場所が違うのかと調べたり時間をおいて試してみたりしたが、やはり騙された。信用できるのは日本だけだと改めて思った旅行ただった。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

空港は安心と確信しない。事前に手数料などを聞いて計算をしておく。