旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

キューバ・ハバナ

あなたが旅行に行った年月

2018年11月

あなたが旅行に行った回数

30回

あなたの年齢、性別、職業

37歳・女性・会社員

一緒に旅行に行った人の人数

女性3人

トラブル体験をした場所

ハバナ空港外の両替所

トラブル内容

以前、キューバのハバナへ旅行をした際に、外貨両替のトラブルにあいました。結論からお伝えすると、渡した金額の外貨相当額を返していただけませんでした。現地に実際に行ってから、ハバナ空港を出たところにある両替所であれば日本円から両替ができるという事がわかったのですが、事前情報になく私達は日本でカナダドルに両替をしてから現地に出発をしました。そもそも、20時間近いフライトの後に空港内で荷物が全く出て来ず、外に出るまでに到着後2時間以上かかり、両替所でも1時間半近く並び、すでに時間も深夜であったのもあり疲労困憊状態でした。

キューバはスペイン語圏ですが、私達はお恥ずかしながら全くスペイン語がわからず、またインフラの整備が弱く、WIFIがほとんど使えなかったのでスマホの翻訳機能を使う事もできず、身振り手振りで両替をしたい旨を伝えてなんとか両替をすることができました。ただ、空港の両替所と言っても、空港の外でかなり小さくて暗く、頼んでいた送迎車のガイドさんを待たせていたこともあり、また周囲にかなり客引きなども多く少し怖かったので、何も確認をせずお金を受け取りその場を立ち去ってしまいました。

送迎車に無事に乗り出発をしてから友人たちと両替金額について話し合ったところ、3名同じ金額を渡したにも関わらず返された金額が全員異なっていて、さらに両替所に手書きではられていたメモ書きのレートから落ち着いて計算をしたところ、金額が足りていないことがわかりました。足りなかった金額は約1000円くらいでしたが、現地の物価から見れば少々高価な金額でした。日本円→カナダドル→キューバペソという慣れない二段階両替だったので、全くいくらくらい渡されるのかのおよその目安も立てておらず、とりあえず早く両替を終えてホテルに向かいたいの一心で両替所を出てしまったのが原因だったと思います。

今後、慣れない方面に旅行や外貨から外貨の両替をする時は、予めだいたいの金額が渡されるかの目安を立ててから両替をしたほうが良いなと思います。また、私達はレシートの類もいただけませんでしたが、できるだけレシートが発行されるような両替所で、その場で必ず両替金の確認をして、なにか問題があればその場で並び直してでも異議は唱えたほうがいいなと思いました。後から聞いた話ですが、こちらの両替所は全く違う通貨のお札を混ぜられてしまうというトラブルもあるそうで、なおさらその場で確認するべきだったと思いました。

これがキューバ旅行のスタートの出来事だったので、なんだか端切れの悪いスタートとなってしまったのを覚えています。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

両替アプリなどを利用するなどして、しっかりいくら位になるのかのおおよその金額をその場で確認し、その場で申し出るべき。