旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

トルコ

あなたが旅行に行った年月

2019年6月

あなたが旅行に行った回数

12回

あなたの年齢、性別、職業

38歳、女、主婦

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

日本の地方都市と千葉県

トラブル内容

私はトルコから持ち帰ってきた余ったトルコリラを日本円に変えようと、用事で出かけていた先で外貨両替の出来る銀行を探しました。その時はまだ、どこで外貨両替というものが出来るのかよく知らなかったので、安直に銀行に行くことしか考えていませんでした。大手の銀行に行けばきっと外貨両替をしてもらえるに違いない、と信じて行ったのですがこれは日本円を手にするまでの長い道のりの始まりにすぎませんでした。

向かった先の大手銀行はとても慎重で、そのお金の信憑性や、悪徳商売のトラブル防止のための確認ということで、どうしてもパスポートを持ってこなければ換金できないと言われました。日本国内なのに免許証では本人確認がダメなケースがあるとは微塵も想像もしていなくて、出先だったのでパスポートを家に取りに帰るには遠すぎるため、その銀行での換金はあきらめることにしました。

そのお金を持ったまま地方の実家に帰りました。そしてまた銀行に行きました。そこはパスポートは必要なかったのですが、今度はトルコリラの取り扱いが無いとのことで断られてしまいました。銀行ならどの国の通貨もだいたいそろえてあるのかと思っていたらそうではないことを知りました。別の銀行に行ってみたのですが、また同じことになって換金できないまま帰ってきました。

ドルやユーロでしたら出来たのですが、と言われたのですが手元にあるのはどうすることもできないトルコリラ。田舎なので駅のまわりに出かけても換金所はありません。結局故郷で換金することが出来ないまま、夏休みで都心に出ました。

そして再び大きな銀行を探して、今度は順番待ちをする前にトルコリラは扱っていますか、と聞いてみました。すると、以前はトルコリラを扱っていたんですがやめてしまったんですよ、とのこと。この辺りでどこだったらトルコリラを日本円に変えられるか分かりますかと聞いてみると近くに換金ショップがあるとのことで、そこに向かってみました。休みでした。

もうどうしたらいいかさっぱりわからなくなったときにふと新宿に向かいました。駅を出てふと横を見ると、換金コーナーがありました。外国人観光客がたくさんいて、行ってみたらあっさり換金できました。自動で換金できる機械まで置いてあるじゃありませんか。あんなに探したのに。あんな距離を移動したのに。ここにこんなにあったのか、と。

冷静に考えたら、外国人観光客がたくさんいる場所に行けば、換金所があるのは自然なことじゃないですか。気づかなかった自分に情けなくなりましたが、地方ではドルやユーロなどの有名な通貨以外は取り扱いが無い場合があることを勉強することが出来ました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

外貨両替が出来る場所を探すときに、外貨両替の需要がある地域のことを考えて探すべきでした。