旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

トルコ、イスタンブール

あなたが旅行に行った年月

2017年9月

あなたが旅行に行った回数

50回以上

あなたの年齢、性別、職業

51歳、女性、自営業

一緒に旅行に行った人の人数

夫と2人で

トラブル体験をした場所

トルコ周遊ツアーの始まりの観光バスの車内で

トラブル内容

格安のトルコ周遊ツアーを見つけ参加した時のこと。イスタンブールの空港の出口に集合というプランだったので外貨両替については自分で調べていて、出口近くの両替所に行く予定にしていました。

出口を出るとすぐに現地ガイドさんが声を掛けてきて「参加者が揃ったらツアーの内容やコースの説明をします。」と流暢な日本語でペラペラと話かけてきました。私は「待っている間に両替してくるね」とガイドさんに言ったところ、「私はお客さんにどこよりもいいレートで両替するように会社から言われています。バスの中で両替出来るように準備をしていますから安心してください」と。

次々と集まるツアー参加者の皆さんもガイドかるが色々と話かけてくるし、バスの車内での両替がお得なのか?と思ったようで誰一人として両替所には行きませんでした。
すなわち、誰もレートを見ていない!ということで…そして全員が揃ったところでバスに向かい乗車。格安ツアーとは思えないラグジュアリーなバスでした。

まずはガイドさんが自己紹介。日本に留学していた事や日本が大好きだとか…そしてツアーの行程や観光地についての説明が始まりました。何しろ10日間周遊なので行程もたくさんです。皆さん行程表とペンを持ってガイドさんの説明を記入しながら聞いています。

何故か元々の行程には無かった民芸品店や、宝石店、革製品のお店、お菓子屋さんなどがどんどん追加されて行きました。←僕って凄いでしょ?的に話してました。「ほほう、このお店での売り上げによったマージンが彼の小遣いやな」と思いながらも初めてのトルコ旅行が楽しみだったのでいいよ、いいよと思っていました。

一通り話終えたらしくいよいよ両替タイムです。何故か最初から5万円パックなるものを作ってきていて皆さん5万円づつ両替してもらいました。ガイドさん曰く「凄くサービスしています」と言いながらの両替タイムでした。明細も何も無くて、その後も観光ガイドが続いていたので皆さんもお金の事よりも観光ガイドに夢中でした。

バスを降りるたびにそれぞれ買い物をしてレシートが無いお店も多いし観光が始まるとお財布の紐も緩くなってしまうので知らず知らずのうちにいくら使ったかなんてわからなくなってしまいますよね。トルコはイスラエル教なのでとにかくお酒に不自由します。ガイドさんはホテルの近くでこっそりお酒を買えるお店に案内もしてくれるので皆さんそこでもお買い物。

ホテルに着いた時には「いくら入ってた?」って感じでした。ツアー参加者の中に金額を控えいた方がいらっしゃってレート計算してくれたら腰が抜けるほど悪いレートで両替されていました。しかしもうツアーは始まってしまったのでホテルが両替するかガイドさんにお願いするかの2択しかなく…これからのツアー日程の事を考えたらガイドさんかな?と笑いながら話ました。ガイドさんに騙されたと言うほどのトラブルでは無かったもののまぁ、日本語が上手でちょっとイケメンなガイドさんにしてやられたという旅でした。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

ガイドさんに言われるままではなくて自分で調べていた所に行けば良かった。