旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

トルコ、イスタンブール

あなたが旅行に行った年月

2018年8月

あなたが旅行に行った回数

2回

あなたの年齢、性別、職業

30歳、男、営業

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

イスタンブール市内の両替所

トラブル内容

仕事が立て込んでいて週休1日以下で働き続けていた期間があり、かなりストレスが溜まっていた時期があり、上司や同僚などの同意も得て、2018年は夏休みとして2週間休暇を取ることを強く推奨されていました。周囲からの長期休暇の同意も得ていたということもあり、思い切って今まで行ったことのない場所に行こうと思いました。

色々と悩んだ結果、トルコのイスタンブール空港に飛んで、イスタンブール市内を数日散策し、白い泉で有名なパムッカレに行き、特徴的な岩の風景で有名なカッパドキアにも行き、最終日数日前にイスタンブールに戻ってくるという旅程で、ツアーには参加せずに自分で現地で手配する少し冒険的な旅行を予定していました。

色々と事前にインターネットなどでトルコの情報を調べると治安に関しては特に問題無いようでした。外貨両替についても色々と事前に調べました。調べたところ今の時代は、特にイスタンブールなどの大きな街では海外対応のクレジットカードを持っていれば、支払いだけではなくATMでの現地通貨引き出しもできるようなので問題無さそうでした。ですので、日本で現地通貨のトルコリラには両替せずにトルコに飛び立ちました。

そして旅行当日、イスタンブール空港に降り立ちました。事前に調べた情報からも、空港の両替所は外貨両替のレートが割高に設定されているので、初日はすでにイスタンブール市内でホテルを予約済みのため、先ずはホテルに向かうことにしました。タクシーもクレジットカードを受け付けている車両があることを知っていたので、クレジットカード対応可能のタクシーでイスタンブール市内に向かうことにしました。

実際にクレジットカード対応可能のタクシーを捕まえ、市内に向かい、ホテルに直接向かってもらうことにしました。乗ってすぐにとてもフランクなドライバーだなと感じるほどとても口が達者な方でした。今となっては色々と会話しているときにもう少しトラブルに対しての嗅覚を高くしておくべきでした。クレジットカード対応可能とは書いてありましたが、目的地に着くなり、申し訳ないがクレジットカードの読み取り機械がつぶれていて、どうしてもこの日は現金で払ってくれという話になりました。

ドライバーの知り合いが経営している両替所があり、そこであれば割安に両替させてあげるということで向かいました。が、その両替所につくなり明らかに怖い雰囲気の現地人たちに囲まれ、割高かどうかも認識する前に即両替させられ、結局は空港の両替所よりも割高のレートで両替させられるというトラブルを経験しました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

割高でも、最初は信頼性の高い空港の両替所で両替するべきだった。