旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

トルコ イズミル

あなたが旅行に行った年月

2019年12月

あなたが旅行に行った回数

4回(内1回は留学のため長期滞在)

あなたの年齢、性別、職業

32歳、女、事務職

一緒に旅行に行った人の人数

自身含め2人

トラブル体験をした場所

イズミル県の両替所

トラブル内容

しばらくトルコに滞在する予定があったため、現地に住む友人に勧められて、比較的大金(日本円)を手持ちしてきました。トルコに到着してすぐ、国際都市イスタンブールに4日程滞在し、極少額両替をしてからイズミル 県へ移動しました。イスタンブールでは外貨両替屋さんも沢山並んでいて、競合しているのか、両替のレートも悪くなく、特に問題ありませんでした。

その後、イズミル県ではトラブルの連続でした。
まず外貨両替屋さんが非常に少なく、見つけ出すのにとても苦労しました。当面の生活費や買い物のため両替をしたかったのですが、街の中心部から少し外れたところに滞在していたせいか、中々見つけられませんでした。やっと見つけたと思ってレートを確認しようとしたら、電光掲示板に日本円のレートが出ておらず、そもそも取り扱っているのかすら分からない状況でした。それで、辿々しいトルコ語で日本円が両替できるか尋ねると、できるという回答でした。今度はレートを尋ねると、とにかく異常に悪く、イスタンブールの時の2倍以上の手数料を取られる状態でした。

他に外貨両替屋さんは無いのか探してみたところ、その地区で一番栄えている通りに数件並んでいることが判明し、後日行ってみました。そこには電光掲示板に日本円の表示がありましたが、そこのレートは先日見つけたところよりも更に悪いレートで、とても両替したいとは思えませんでした。ガッカリして歩いていると、通りから見えにくい少しだけ奥まったところに1件両替所を見つけました。他のところよりはマシなレートでしたが、それも以前見つけた外貨両替所と変わりませんでした。

仕方がないので、また別の日にイズミル県の中心部へ行き、外貨両替屋さんを探すことにしました。事前に調査をし、外貨両替屋さんがまとまって数件ある場所へ行きました。そこへ行くと、やはりそもそも日本円の表記が無く、尋ねてみると、レートも以前行ったところと変わりませんでした。少し離れたところ(歩いて15分くらい)に、ネットの口コミで悪くないと書かれているところがあったので、最後の望みをかけて行ってみました。ところが、結局そこも同じレートでした。

これは、凡そ1週間程度の間の出来事です。この間、両替レートは変わらなかったようです。イスタンブールでは、その日の為替によって、レートが毎日変わっていたように思います。イズミル県では、円高になっても全く反映されず、手数料で沢山払わされるだけ、という気分最悪な状況に落ち入りました。しかもこの間に移動した(歩いた)距離は優に20kmを超え、クタクタになりました。

こんなトラブルに見舞われるなら、イスタンブール で両替した時に、もっと沢山しておけばよかったと後悔した体験でした。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

国際都市で両替をするべきだった、現金持参では無くキャッシングを使って引き出すように準備すべきだった