旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

トルコ・各都市周遊

あなたが旅行に行った年月

2013年4月

あなたが旅行に行った回数

20回以上

あなたの年齢、性別、職業

現在31歳、女性、専業主婦

一緒に旅行に行った人の人数

友人

トラブル体験をした場所

国内で両替し、現地で衝撃の事実を知り不快な気分に

トラブル内容

正直、私旅行会社で勤めていたんです。なので海外旅行は何度もプライベートで行っていますし、仕事でもお客さんを連れて行くこともあるくらい経験があります。もちろん両替についても何度かトラブルがありましたが、これだけ納得できないトラブルにはあった事がありませんでした。

行き先ははトルコ、友人が休みをとるということでトルコ旅行を打診してきました。私も当時トルコには行ったことがないので、了解し、早速申し込みに。せっかくなので勉強のためにも自分が働いている旅行会社以外で申し込みをしました。その会社は有名な所でもあるので、安心していけるだろうと思っていました。

申し込み後、日程表などが届いたのですが、それと一緒に外貨両替の案内も届いたのです。そこには「トルコリラ両替手数料割安!」とありました。旅行の行程表の「通貨について」を見てみると、現地通貨はトルコリラ、ユーロを使えるお店もある、と記載されていました。そして「現地での両替所では手数料が高い可能性もあるため、国内にていくらかご両替をお済ませいただくことをお勧めします」の文字が!仕事でもヨーロッパに行く際に、現地の空港では手数料が高いのは知っていたため、「トルコもそうなのか」と思い、友人と相談し、申し込むことに。

そして旅行の3日前に同行する添乗員さんから出発前の連絡がはいります。すごく爽やかな声の男性添乗員さんだったのですが、電話の中で「ご両替ですが、現地でのご両替所を案内します」と言われ、驚きながら「あ、もう済んでます」と答えました。「え?あ、そうなんですね。」と電話は終わったのですが、歯切れが悪く少しモヤっとした気分になりました。

旅行当日、添乗員さんは団体の皆さんに「両替所は現地についたら案内しますね」と再度案内してるものですから、「もしかして、現地の両替の方がよかったですか?」と質問してみました。すると歯切れが悪く「多少、手数料がいいですね、今のところは」と言われたので、まあ、多少ならそんなこともあるか、しょうがない、と思い現地に到着することになります。

そして現地の両替所で衝撃の真実をすることになります。なんと、現地の空港の両替所ではレートもすごくよくて、手数料はほぼ同じでも、すごく差が出るのです。確かな金額は覚えていないのでが、1万円両替したら、私たちは400リラ、現地両替した人は500リラとすごい差があったのです!納得いかず添乗員さんに外貨両替のチラシが入っていたことと、行程表の文言をみせてクレームを入れた所、「確かにこの文言は誤解を招いてしまう可能性がありますね」といってくれ会社に現地から報告を入れてくれたのですが、旅行中に返事が来ることはなく。

周りの人に聞いてみたら「行程表の文言より添乗員さんにきいてから両替している」という人や「旅行会社に電話して、通常どっちがいいのか聞いた」という人もいたり、また「ネットやガイドブックでは現地両替が通常ってどこも書いてあったよ」と言われたりもしました。確かに後ほどネットで調べたら、どこもそう書いてありました。自分は旅行会社で働いているものですから、お客様に案内する文言はお客様の益を害するものであってはいけない、という私の常識が、こんな単純な調べごとを怠ることに繋がってしまったのです。結局現地では苦い気持ちを紛らわし、とりあえず旅行は楽しむことができました。

帰った後、旅行会社からクレームについて、次回使える割引券をあげるから手を打ってくれ、という連絡を受けましたが、断りました。今後現地両替がいい旅行では外貨両替のチラシをいれないように気をつけてほしい事と、行程表は旅行ごとに何度も確認してほしいとお願いだけしておきました。旅行会社に勤めておきながら、こう言うのも何ですが、みなさんも旅行会社のいうことを鵜呑みにせず、自身である程度は事前にネットなどで情報収集しておいたほうがいいのではないか、と思います。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

事前に自分でも情報収集しておくべきだった