旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

トルコ・イスタンブール

あなたが旅行に行った年月

2019年2月

あなたが旅行に行った回数

4回目

あなたの年齢、性別、職業

33歳、男、金融系サラリーマン

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

日本国内の銀行

トラブル内容

米ドルなどの代表的な外貨と比較して、新興国やレアな通貨の外貨両替では二つのことを注意する必要があります。一つは為替自体の値動きが大きいということ、もう一つは為替手数料が高く、またどこで為替変換を行うかによって大きく異なるということです。

私は2019年にトルコへ旅行をしました。その際は、当然のことながらトルコの通貨であるトルコリラを持っていく必要があるため、あらかじめ準備しなければとやや焦っておりました。新興国への旅行が初めてだったため、お金でトラブルになるのを避けたいと思い、事前に日本国内で外貨両替を行っておくことにしました。今になってみるとこれ自体が失敗でした。

当時私が為替両替を行った銀行は円とトルコリラの両替が往復で5円ほどスプレッドがあったのですが、このような事情もあり、また新興国だから手数料が高いのは当たり前との先入観から、その手数料に甘んじて国内の銀行で為替両替を実施してしまいました。

実際のところは後になっていざトルコに旅行してみると、さすがにホテルの為替手数料は日本国内の銀行よりも高いようでしたが、空港や、現地の両替所では、いくらでもこれより手数料の安い両替所があるようでした。正確には覚えておりませんし、あくまで目にした限りの両替所での状況ですが、往復の為替変換で半分程度で済むような両替所はありました。

しかし私の為替両替にまつわるトラブルはこれだけでは終わりませんでした。ここまでの状況は現地に行った時点でわかったことであるため、せめて旅程終了後、余ったトルコリラ→円の変換だけでも現地の割安な両替所を利用すればよかったのですが、旅程にそのような時間的余裕を見込んでいなかったこともあり、結局円転できずに余ったトルコリラを持ったまま帰国することになりました。

帰国後はトルコ旅行で長期休暇を取っていたこともあり、仕事が忙しくなり、ついついトルコリラの変換ができないまましばらく放置してしまいました。すると、為替チャートを見ればわかるかもしれませんが、2019年の前半はトルコリラ安・円高が進行した時期です。私がトルコリラを抱えている間に円高が進行したことで、手数料だけではなく為替レートも悪くなってしまい、結局さらに不利なレートで円転をしたため実質的に大きく損をしてしまいました。

これらのトラブルはいずれも、為替手数料が両替所によって大きく異なり、特に空港や現地の両替所が意外に割安であることを理解したうえで、現地、せめて空港ですぐに為替両替を行うことを徹底すれば、防げたものと後悔しております。また為替両替を旅程の中で行うことを念頭に、余裕を持ったスケジュールを組むことも大事だと身をもって体感しました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

現地もしくは空港の割安な為替両替所で両替を行うべきだった