旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

台湾、台北

あなたが旅行に行った年月

2019年10月

あなたが旅行に行った回数

4回目

あなたの年齢、性別、職業

23歳、女、アルバイト

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

台湾の空港にある外貨両替所

トラブル内容

初めての台湾旅行。弾丸だったので、一人海外旅行に挑戦してみることにした。現地のATMで直接お金をおろしたほうが手数料が安く済むと聞いていたため、現金を(台湾元も日本円も)持たずに台湾へ旅立った。今思えば、何度か海外旅行に行っていたため、まあ大丈夫だろうと油断していたのかもしれない。

台湾の空港に着くと、クレジットカード片手にATMへ向かった。いざカードを入れてみると、エラーの文字が。おかしいなと思いつつ何度かやり直すが、うまくいかない。仕方がないので、外貨両替所に向かい、現金から両替してもらおうと思い、財布を確認するが、数百円しかない、、、両替は、ある程度の(確か千円)金額からじゃないとできないようだ。

あまりお金を持ち歩きたくないからと、現金を持ってこなかった自分を恨みたかった。そもそも、カードが使えないというトラブルは初めてだった。クレジットカードで外貨を購入できるか聞いてみるが、どうやらカードが使えないとのこと。つい最近まで使っていたし、引き落とし額が足りないわけではないのに、なぜ??

もしかして、ほかのATMでは使えるかもしれない!と思い、空港中のATMを試してみる。しかし、うまくいかない。台湾語がわからないが、勇気を出して外貨両替所の人に聞いてみる。わざわざ窓口から出て頂き、一緒に試してみたが、やはりだめのようだった。なぜエラーになるのか、両替所の人もわからないとのこと。

手を出し尽くした私は、呆然と立ちすくした。空港からホテルのある台北までは結構距離があり、とても歩いて行ける距離ではない。空港の周りには観光できるようなところはなかった。観光どころか、今日の宿はどうする?ご飯は?今日は朝から何も食べていない。せっかく台湾に来たのに、このまま空港で何もせず過ごすという最悪な事態を想像した。

一か八かで台北に向かう鉄道へ向かってみた。案の定、切符は現金でないと買えないらしい。窓口も現金のみの取り扱いだった。すると、通路の真ん中に交通カードを打っているのが見えた。日本のSuicaのようなものらしい。一か八かで、クレジットカードが使えるか聞いてみると、使えるとのこと。カードをわたすと、買うことができた!!これで台北に行く手段ができた。本当に良かった。

電車に乗り込み、台北にあるATMを探してみる。町中のセブンのATMなら使えるかもしれないからだ。台北につき、セブンATMで試してみるが、、、うまくいかなかった。結局、台北にいる知り合いを訪ね、現金を貸してもらうことで、何とか旅行を楽しむことができた。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

現金を持って行っておくべきだった。もしくは先に両替を済ませておくべきだった。