旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

台湾、台北

あなたが旅行に行った年月

2019年8月

あなたが旅行に行った回数

60回

あなたの年齢、性別、職業

38歳、男性、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

台北市内での両替

トラブル内容

台北での外貨両替時のちょっとしたトラブルについての話になります。大きなトラブルに見舞われたわけではないのですが、かなり無駄な手間を掛けた経験がありますので、台北での両替においてのベターな方法についてお伝えしたいと思います。

かれこれ20回以上は台北に旅行に行っていますが、結論としては台北については現地に着いてから桃園空港での両替一択という結論に達しました。(台北には空港が桃園空港と松山空港があり、市内にある松山空港については利用経験がないため、一般的に台北に入る時に利用する桃園空港でのお話になります)もちろんインターネットで検索すればもっとよい方法が出てくると思いますが、両替の手間や時間等を考えた結果、台北においては桃園空港での両替でいいのではないかということに行き着きました。

理由としては一般的に空港での両替はレートが悪いと言われていますが、台北の桃園空港においてはそうしたこともなく、比較的ましなレートで、かつ手元にパスポートもありますのですぐに両替ができます。(コミッションは確か1回30台湾ドルほどかかりますが、100円くらいですので、レートも悪くないので受け入れられる範囲ではないかと思います)

街中で両替しようと思うと、いわゆる両替所のようなところで両替するか、銀行で両替するか、ホテルかデパートで両替するかということになると思いますが、台北においては他のアジア諸国のように両替所が街中のいたるところにあるというようなこともなく、いちいち探すのも大変です。

銀行で両替するというのも台北旅行だと概ね3日間くらいで2~3万円くらいの両替だと思いますし、それでいちいち勝手のよくわからない外国の銀行にドキドキしながら入るのもしんどいと思います。

ホテルやデパートはレートがあまりよくありませんし、さらに営業時間も限られていると思いますので、いちいちどこで両替するのか調べて、わざわざそこまで行って両替するという手間や時間を考えると、そこまでして両替しても桃園空港のレートはそれほど悪くありませんので、2~3万円くらいの両替であればそれほど得もしないと思います。

クレジットカードなどで現地のATMで海外キャッシングする方法もあると思いますが、そこに抵抗やハードルの高さを感じこともあると思いますので、今まで20回以上台北に旅行に行っていろいろ検討・トライした結果、台北での両替は現地についてすぐに桃園空港での両替でよいのではないかという結論に達しました。それ以降は一切の躊躇いなく桃園空港で両替をしています。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

手間暇をかけずに現地に到着した時に桃園空港で両替する