旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

台湾、台北

あなたが旅行に行った年月

2019年4月

あなたが旅行に行った回数

3回目

あなたの年齢、性別、職業

26歳、女、一般事務

一緒に旅行に行った人の人数

母と2人

旅行の目的

観光地巡り

旅行中にいった観光スポット

九份

映画「千と千尋の神隠し」の舞台になったとも言われている台北の九份へ行きました。おすすめされていた夜に行ったので、九份に着いた途端、綺麗にライトアップされた街並みや赤提灯がずらりと並んだ光景に圧倒されました。
九份では有名な台湾茶やオーガニックの台湾石鹸、お土産を売るお店がとても多く、道を歩くだけでさまざまなお店のオーナーさんが日本語で声をかけてくださりたくさんの試食もいただきました。私たちは九份で台湾の有名グルメ、ルーローファンや小籠包を満喫しました。

 

十分

日本でもリメイク撮影された有名な台湾映画「あの頃、君を追いかけた」の舞台にもなった十分!道路のすぐ側を電車が通過する様子は日本では見られない貴重な光景でした。十分では、さまざまな国から外国人観光客の方々が集まり混雑していて、線路脇に屋台がずらりと並ぶ大変賑わいのある街でした。私たちは1番有名なランタン飛ばしを体験しました。ランタンに墨と筆で願い事を書き火をつけて空に飛ばすことで願いが叶うと言われています。

 

国立故宮博物館

世界一の中国美術コレクションとして名高い国立故宮博物館は台北に来たらぜひ一度行ってみて欲しいようなオススメの場所です。外観も芸術的なデザインでここで写真を撮っている観光客の方々も多くいます。展示品については、ここでしか見られない世界的に貴重なお宝はたくさんありますがその中でも「翠玉白菜」「肉形石」は特に有名な展示品で、芸術にあまり詳しくない私でも感動しました。中国大陸、台湾、日本の歴史が詰まった博物館です。

 

台北市立動物園

台湾でもっとも古い動物園「台北市立動物園」には日本では見られないようなパンダ、コアラ、ラクダなど珍しい動物が多く飼育されています。
東京ドーム2つ分とも言われている園内はとても広く全ての動物を見ようと思うとかなりの体力が必要ですが、開園から閉園まで1日中楽しめる動物園です。園内は自然をそのまま残したデザインになっているので、まるで自分もアマゾンの森林の中で野生動物を見ているかのような気持ちになります。

 

ホウトン

台湾の猫村として有名なホウトンに着き電車を降りてすぐにたくさんの猫が出迎えてくれます。猫好きにはたまらない観光スポットです。
ここは都会から少し離れた山の中にあり、大きな川や山や崖の中にひっそりと猫村があります。村を回ってみると一般の方の居住地の中にところどころお店があり観光地らしくない場所ですが、より台湾の人々の生活を体験できる場所だと感じました。
猫村で売られているお土産は全て猫をモチーフにしたデザインになっていて、ほとんどがここでしか手に入らないお土産です。

 

旅行にかかった費用

旅費:約3万円
ホテル:約2万円
観光・レジャー代:約3万円
食事代:約2万円
お土産代:約1万円
その他:約5000円
合計金額:11.5万円

観光へ行く人へのアドバイス

台湾は台風や雨が多く夏は38度にもなる南国ですが、私たちが行った4月は気温が25度くらいで台風もなかったのでオススメです。台湾に行ったらぜひ有名な台湾夜市の屋台で美味しいものを食べ尽くし台湾の古い街並みを楽しんでください!