旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

台湾、台北

あなたが旅行に行った年月

2019年2月

あなたが旅行に行った回数

4回目

あなたの年齢、性別、職業

23歳、男、フリーター

一緒に旅行に行った人の人数

4人

トラブル体験をした場所

桃園空港内の両替所

トラブル内容

私が大学の友人と卒業旅行に行った際の外貨両替でのトラブルです。私たちは航空会社でのツアーではなく、個人で旅行を計画していたため、ホテルや旅行券も自ら予約していました。しかし、海外旅行経験者が私しかいなかったことに加えてホテル等の予約以外はほとんど無計画なものでした。今考えれば自業自得でしたが、それでも日本での生活しかしていなかった私たちにとってはあまりにも衝撃的でした。

それは桃園空港でのこと。私たちはインターネットでいくつか台北に関する情報を調べたとはいえ、段取りを組まなかったことから外貨の両替を行う場所を決めておりませんでした。なので、桃園空港内の両替所を発見した際に何も考えなしに「ここで両替しよう!」という結論に至ったのです。海外旅行経験者の方はお分かりかと思いますが、基本空港内の外貨両替は手数料がとても高く、一割以上の金額が取られます。そのため、外貨両替する際はその国の銀行、もしくはATM、またその国それぞれのおすすめ外貨両替所で両替することが基本なのです。しかし、私たちは初めての国であることや台湾ドルを持っていなかったこと、リサーチ不足もあり、そこで外貨両替を行ってしまったのです。

そしていざ外貨両替を行い金額を見てみると、五万円両替して戻ってきたのが四万二千円ほど。我々は合計24万円両替して約20万円。これに私たちは驚き、「一度キャンセル手続きを行って、手数料が安い両替所で再度両替を行おう」ということにしました。ですが両替所の女性は出来ないと言い、私たちはなぜできないのか問いました。ですが、英語で話すにもなかなか伝わらず、結局日本語のできる職員に来てもらう始末になりました。今思えば何でもしてもらえるという甘い考えから起きたトラブルでしたし、レートや手数料をしっかり確認していなかったことが悪いのですが、桃園空港から移動するにも台湾ドルが必要であったため、必ず桃園空港内の外貨両替所での両替が必要だったのです。

結局、その職員の方が丁寧な対応をしてくださったおかげで私たちは日本円の返金をしていただき、手数料の少ない台北の外貨両替所での両替を行うことが出来ました。今思い返しても私たちに原因があるのは間違いないのですが、外貨両替は海外旅行に行くうえで最も気を付けなければなりません。ですので事前におすすめの外貨両替所を調べ、段取りを組み、両替する際にはレートと手数料の確認をしっかり行うこと。分かっていてもいざ旅行先で急がなければならないときに焦るものです。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

事前に手数料、レートをしっかり確認したうえで外貨両替を行うべきだった。