旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

台湾・台中

あなたが旅行に行った年月

2018年10月

あなたが旅行に行った回数

10回

あなたの年齢、性別、職業

23歳、女、OL

一緒に旅行に行った人の人数

トラブル体験をした場所

台湾 台中市内

トラブル内容

2018年10月台湾へ母親と2人で旅行に行きました。まずは台北に到着し、空港で外貨両替しました。空港の両替所はレートが悪いので、いつも海外へ行く時は両替は少なめにしています。今回の台湾旅行も、もちろんいつもと同じくわずかな金額だけを両替。その日は到着してそのまま新幹線で台中へ移動しました。到着した当日はもうすでに夜になっていたので、レストランで食事をして終わりました。

次の日、台中市内を観光していたところ、街中にあるはずの両替所が全然見当たりません。実は台中市内には両替をするところがないと、インターネットのサイトにも書かれていました。そんなことはつゆ知らず、観光を続けていました。

台中ではなかなかクレジットカードが使えるようなお店も少ないので、どんどん現金が減っていきます。また私たちは、海外のATMでお金を下ろすことのできるカードを持っていませんでした。

そんな中、台中の中心地から少し離れた観光地で現金が底をついてしまい、料金を払えずトラブルになりました。近くのホテルに行っても、ここは両替できないと断られ、コンビニに行っても断られ、通貨がないと全く観光できず困り果ててしまいました。

また到着した次の日が日曜日だったこともあり銀行、郵便局も営業しておらず、両替できるところが全くありませんでした。これでは、観光できないどころか、自分たちが滞在しているホテルへ戻ることもできません。

困り果てて、「どこで両替できますか」と様々な人に必死で声をかけて探し回った結果、最終的に現地の台湾人の方に両替してもらい、事なきを得ることができました。もちろん両替を専門で行っている方ではないので、レートはその時インターネットで調べたものを利用し、お互い計算して両替を行いました。

その人がいい人だったので、きちんと正しい金額で両替をすることができてよかったのですが、騙してくるような方々もいるので注意が必要だと思います。また、これは台中の話で、台北など日本人観光客がたくさんいるところは両替所がたくさんありましたので台北へ行く方は心配ないと思います。

この経験を踏まえ、その現地の両替の情報はあらかじめインターネットで調べておくこと、ATMで引き出すことができるカードを作り、持っていくべきだと感じました。また空港でもある程度の量を両替しておくべきだとも思います。空港はレートが高いことは多いですが、必ず両替所がオープンしているので安心です。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

空港で両替をもっとするべきだった、海外で現金を引き出せるカードを持っていくべきだった。