旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

台湾、台北

あなたが旅行に行った年月

2019年1月

あなたが旅行に行った回数

1回目

あなたの年齢、性別、職業

21歳、女、ライター

一緒に旅行に行った人の人数

私を含め2人

トラブル体験をした場所

台北市内の個人経営両替所

トラブル内容

これは私が友人と二人で台湾旅行に行った際に経験した外貨両替トラブルです。私は友人と2泊3日の台湾旅行に行きました。2人とも初の海外旅行でテンションが上がっていたこともトラブルの原因だったのかなと今となっては思います。

台湾到着後、まずは両替をしようと思い、空港の外貨両替所に向かいました。空港での両替はレートがあまりよくないということは知っていたので、少額だけ両替し、基本的にクレジットカードで買い物をすることにしました。ここではトラブルなく、スムーズに両替を済ませることができました。

そして、いざ台湾観光へ。台湾では、日本より物価が安く、美味しい食べ物もたくさん!日本語で話しかけてくれる方も多く、何不自由なく観光を堪能していました。しかし、台湾では思いのほか現金しか使えないお店が多く、両替した現金のみでは足りなくなってしまいました。

そこで、外貨両替所に行こうと思い、すぐ近くにあった外貨両替所に向かいました。そこは個人経営の両替所だったのですが、対応してくれたおじさんは日本語で丁寧に接してくださり、何の不安もなく両替を済ませることができました。

その後、観光を楽しみ、ホテルに戻ったときのことです。財布の残金が思っていたよりも少ないことに気づき、計算をしてみると、個人経営の両替所で受け取った金額がその日のレートより明らかに高いレートで両替をされていたことが判明しました。ですが、領収書も無く、証拠もなかったので、しぶしぶ泣き寝入りすることに。

日本語で対応してくれたことに完全に安心しきっていた自分に腹が立ったとともに、その日のレートを事前に把握し、確認を怠らなければ防げたことだったのではないかと感じました。初めての海外旅行ということもあり、トラブルは付き物かなとも思いましたが、気を付けておけばよかったことがいくつもあります。

まず、事前に信用できる両替所を調べておくということです。私の場合、旅行前に空港以外の信用できる両替所をいくつか調べておくことで今回のようなトラブルは防ぐことができたと思います。

また、現金をどれくらい使うかについて綿密に計画しておく必要があったということも強く感じました。現地の決済方法について調べたうえで現金、クレジットカードの使い方について決めるべきだったと思います。

そして最後に、安心しすぎないことが非常に重要であると感じました。観光地では親切に対応してくれる方が多かったのでどうしても気持ちが緩んでいたと思います。これからは、観光を楽しみながらも、危機意識を常に持つようにしようと強く感じました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

頼性の高い空港の両替所で事前に調べ、提示額を確認したうえで両替するべきだった。