旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

台湾、台北、九份

あなたが旅行に行った年月

2012年10月

あなたが旅行に行った回数

2回目

あなたの年齢、性別、職業

31歳、女、無職

一緒に旅行に行った人の人数

単独

トラブル体験をした場所

桃園国際空港

トラブル内容

私は学生の頃より、働くようになったら自分で海外旅行に行くことに憧れていました。なかでも、ジブリ映画が大好きだったので千と千尋の神隠しのモデルになった台湾へ旅行に行くことを夢みていました。アルバイトをしてもいい年齢になり、旅行資金の貯金をコツコツ貯めて、遂に22歳の秋に目標にしていた額も貯まり、ちょうど次の就業先を決めるまで時間があったので、行くなら今かなと思いたって台湾行きを決意しました。今思えば、それを早く知りたかったし、自分でも海外旅行に詳しい友人がいるならキチンと情報収集しておくべきだったと反省しています。

さて、ワクワク緊張しながら初めての海外旅行ではあるものの、台湾の地に降り立った私は、キョロキョロしながらまず、空港の外貨両替所へ両替をしに行きました。どこで両替するとレートがいいなどと言うことを全く知らない私は、とりあえず空港で両替しとけば間違いないと思っていたので、両替を済ませて台北市内の観光や美味しいお店に行って十二分に台湾を満喫していました。ホテルも繁華街のすぐ近くにあったので、夕暮れ時までショッピングしたりして楽しんでいました。

そして、次の日も朝から現地の占い師さんに占いをして頂いたり、全身マッサージの施術をしてもらったりしてあっという間に日暮れ近くになったので、やっぱり台湾に来たからには、夜市も行ってみたいと思って、士林夜市も行ってみました。たくさんの人で賑わっている夜市は大変エネルギッシュで、見るもの全てが私にとって目新しく、たくさんショッピングしたり屋台での美味しい食べ物を購入しました。2日とも自分が考えていたより少し多く使ってしまったので、街中にある両替所に行き、両替を済ませて憧れの九份に向かいました。

そこではノスタルジックな風景で本当に訪れて良かったなーなんて夢うつつな思いに浸っていると、たまたま海外旅行の経験が豊富な友人からLINEのメッセージが来て「今どこ?」と届いたので「台湾だよ」と送ると「えっ、あんた海外?いいじゃん!もしかして初海外だよね?」と届いたので「そうだよ、超楽しんでます!」と送ると「ところで両替は銀行でした方がレートがいいよ!」と送ってきたので「それ、知らなかったんで空港で両替しちゃいましたけど」と送ると「それはご愁傷様ですw次は、銀行ですることをオススメします」と来たので一気に楽しかった薔薇色の2日間が灰色の旅行になってしまいました。

台湾に行って詐欺のような酷いトラブルにはお陰様で遭いませんでしたが、なんだかモヤモヤした海外旅行でした。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

個人的にもう少し情報収集をその友人からしておけば良かったと反省しています。