旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

ベトナム、ホーチミン

あなたが旅行に行った年月

2019年8月

あなたが旅行に行った回数

20回ほど(ベトナムは初めてでした)

あなたの年齢、性別、職業

28歳、女、金融

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

タンソンニャット空港を出てすぐの両替所

トラブル内容

私は海外旅行が大好きで、学生の頃からお金を貯めては旅行に行っていました。ほとんどは韓国なのですが、年に1度は東南アジアを中心に他国にも行っており2019年夏は初めてのベトナムで楽しみにしていました。

外貨両替でトラブルにあったことはなく、それまで初めて旅行に行く国は多少手数料がかかると知っていても安全性を重視し、空港で両替をすることがほとんどでした。

ベトナムへは友人と2人で行きました。2019年7月にベトジェットという空港会社が成田ーホーチミン間の就航を始め、その記念セールで往復2万5千円くらいという破格の激安旅行。また、ベトナムは物価も安いのですごく得した気持ちの旅行になると私も友人も楽しみにしていました。

タンソンニャット空港に着き、空港を出てすぐの場所にずらっと両替所が並んでいました。空港を出たといっても同じ敷地内にある両替所だったので、空港の外貨両替所=安全という固定概念の元、日本円で3万円を両替しました。紙幣の枚数をごまかされるというトラブルは以前経験していたので、表示された金額を見てその場で紙幣の枚数を確認。表示金額と相違がないことがわかり、その場を後にしました。

ベトナムの通貨「ドン」は1円=約200ドンととにかく桁が多く計算しにくい・・・。そのせいにしてはいけませんが、3万円が何ドンになるのかまでは計算せず表示された金額を信じてしまったことが何よりいけなかったと思います。

ホテルに着き、荷物を片付けて一休み・・・。3万円は旅行を通しての予算で二泊三日予定の旅行ということで、1日1万円予算、残りは金庫に閉まって出かけようとした時です。その時についにトラブルに気づきました。3万円=約6000000ドンあるはずなのですが、ない。さっき支払ったホテル代とタクシー代を差し引いても・・・ない。約1万円程足りないのです。友人も同様でした。

ホテルのロビーに向かい、拙い英語で説明。すると、空港の外貨両替所では担当者が手数料といって勝手にお金を抜くことがあるとのことでした。その場ならまだしも、すでに空港から離れてしまっている以上、返金される可能性は低いとのこと。かなりがっかりしましたが、ホテルマンが親切に市内のレートの良い信頼できる外貨両替所を教えてくださり、追加で換金することができました。

レートを確認し、日本円からベトナムドンに換金するといくらになるのか自分で計算して確かめることがトラブルを防ぐ方法であったと思います。空港だから大丈夫だろうという固定概念がトラブルを招いてしまったと思い、反省しました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

日本円からベトナムドンにした時の計算を行うべきだった。