旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

モロッコ

あなたが旅行に行った年月

2016年4月

あなたが旅行に行った回数

3回目

あなたの年齢、性別、職業

42歳、男、SE

一緒に旅行に行った人の人数

妻と

トラブル体験をした場所

モロッコの空港内の両替所

トラブル内容

久しぶりの海外旅行ということ(10年ぶりの海外。しかもヨーロッパ)と新婚旅行とじてモロッコに行ってきました。女性を中心に根強い人気もあり私自身も砂漠に行けることもあり、モロッコに行くことに決めました。モロッコの空港内での外貨両替に関するトラブルに遭遇したのでその時の話をします。

新婚旅行については業者に手配していただいたもので添乗員さん込みのプランで旅行にいきました。久しぶりの海外旅行であり且つ新婚旅行という点そして、添乗員のいらっしゃる旅行ということで私自身も舞い上がっていたということもありました。日本から一回乗換があるものの、スムーズにモロッコに到着することができました。

モロッコ着は現地時間の昼間ということもあり、空港周辺も特に治安も悪いこともなく、両替に関わる時間があった為、空港内にある複数の両替所のうちの一つで外貨両替をするようにしました。特に空港内にある両替所ということもあり、レートでぼったくれることもないだろうとレートの確認も特に行っていませんでした。今後の移動を踏まえ、先にお手洗いに行き両替所に行くことにしました。お手洗いは少々遠いところにあったものの、空いていた為そちらにいくことにしました。空港から出てくる方も多く両替所も混んでいた為、先にお手洗いを済ますことを考えました。

お手洗いにいったのち、たまたまお手洗いの場所に近い両替所に並びすぐに両替も完了しました。特に手続き的にも何も問題なく両替もでき、対応も丁寧なものでした。特に自分自身で考えていたレートより若干高かったのですが、空港内ということもあり、少しレートも高いのが標準ではないかと思っていました。

このあと妻と合流し、妻も両替したと話をしていたのでレートを確認しました。同じ金額を一旦交換しようと決めておりましたので、一緒に確認しました。そこで私の両替したところが妻のところより1割程度レートが高いことが初めて分かったのです。まさか空港内でレートが異なるとは思わなかったので驚きました。ぼったくられるほど高いレートではなく若干高いレートというのがいやらしいなぁと思える点でした。レートが高いことがわかったのがその時には空港から観光地に向かうバスの中。1割程度損はしてしまったのですが、大きいトラブルにあったわけではない為、ちょっと手痛い勉強代となりました。(何も身の上の不安がなかっただけでも海外ではよかったのかもしれません)

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

空港内の両替所についても場所によってはレートが違う可能性があることを踏まえ、両替前にレートをきちんと確認をするべきであったこと。確かにレートが安いところは人の列も長かったこともあり、人気があることが後でわかった。また両替所の場所について、立地も重要である(人通りの多いところほうがレートが安い傾向にある)ことを旅行前にしっかりと学習すべきであった。また海外旅行といって舞い上がらず、ぼったくりにあう可能性があることを常に意識しておく必要があった。