旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

モロッコ・カサブランカ

あなたが旅行に行った年月

2018年1月

あなたが旅行に行った回数

10回以上

あなたの年齢、性別、職業

25歳、女性、パート

一緒に旅行に行った人の人数

友人と二人

トラブル体験をした場所

カサブランカ空港

トラブル内容

私が外貨両替のトラブルに遭ったのは、モロッコのカサブランカ空港にある外貨両替所です。モロッコで唯一、日本円からモロッコディルハムに両替ができると事前に調べていたので、とりあえず5000円だけ両替しようと思っていました。(ツアーなのでそこまでお金がなくても大丈夫だと思ったし、お土産屋とかではカードが使えると思っていたので…。)

しかし、外貨両替のところで5000円を両替したいと窓口の人に行ったところ、「これでは両替は出来ない。」と言われました。そもそも両替ができないと言われたのは初めてだったし、最初はどういうことなのかよくわかりませんでしたが、慣れない英語でどうにか理由を聞き出すと、「金額が小さすぎる」と言われました。

なんと、1万円以上からしか両替はしないと言っていたのです。5000円だけでもいいでしょと思いお願いしても、ダメだ、出来ないの一点張りで、しかもどんどん窓口のスタッフの人の態度も悪くなっていき、とても不機嫌そうで怒り口調なのが本当に嫌でした。

ほかの国でも、外貨両替のスタッフが不機嫌そうなことはよくありましたが、少額だと両替ができないというトラブルは経験したことがなかったので、驚きました。でも私は5000円以上は両替する気はありませんでした。というのも、もしモロッコディルハムが余ったら、使い道はモロッコ以外はなくもったいないと思ってしまったからです…。

なので、友達と相談して、結局私は5000円、友達が1万円だして、合計1万5千円で両替をすることになりました。そうした途端、そのスタッフはあからさまに機嫌が良くなり、上機嫌で両替をしてくれたのです。なんてわかりやすい人たちなんだろうと思いましたが、ひとまず大きくもめることなく両替が出来て本当によかったなと思いました。

ちなみに、私の後ろに並んでいた同じツアーのお客さんも5000円だけ変えようとしていたので、そのトラブルの話をして、他の参加者の人と一緒にまとめて両替するようにしてもらったところ、何の問題もなく両替してくれていました。

モロッコの人は基本的には親切で親日の人も多く優しかったけど、ここの両替所で外貨両替するときは気を付けなきゃいけないなと思いました。(後々ツアーの添乗員さんに聞いたところ、ここの両替所では度々そういったトラブルがあると聞いたことがあると言っていました…。それなら早く教えてほしかったです(笑))

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

事前により情報を集めるべきだったかと思います。