旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

モロッコ マラケシュ

あなたが旅行に行った年月

2019年2月

あなたが旅行に行った回数

20回

あなたの年齢、性別、職業

29歳、女、主婦

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

マラケシュ市内の両替所

トラブル内容

私たちは女二人旅ということもあり念入りに旅行計画を立てていました。基本的にマラケシュは現金文化なので観光の際には現金が必要不可欠ということでした。
なので外貨両替についても、もちろん下調べ済みで、マラケシュ市内の両替所でも日本円も私が住んでいるイギリスのポンドでも両替が可能だと事前情報を得ていました。
そのためあえて空港では外貨両替をスルーし市内の両替所で済ませることにしたのです。
しかし実際に見つけた市内の両替所で外貨両替を試みるも、2つのトラブルに見舞われました。

まず一つ目に、手数料以外にも現金を日本円にして1,000円ほどぼったくられたこと。
英語が通じないのか通じないふりなのか分かりませんが会話にもならず早々に諦めました。モロッコは世界三大うざい国なんて言われる国で、旧市街の買い物通りなどでは金額を駆け引きをしながら買い物をすることも当たり前な文化なので、今となってはボッタクリに対しても諦めずにもっとツッコミを入れていたら1,000円も戻ってきたのかなぁと思ったりしています。そうは言っても治安が良いわけではないので女二人ということを逆手に取られ何か大きなトラブルにでも巻き込まれたら…と考えると大した金額ではないので、そのままで良かったのかもしれません。それでもその日2〜3時間は悔しさを引きずりました。

二つ目は事前調査もし、大きな街だから安心と思っていた日本円の両替を、何件かの両替所で断られたことです。行った場所が市内でも中心から少し外れていた所だったからかもしれませんが、観光の前に両替所を探して右往左往し、だいぶ時間のロスになりました。行動して分かったことは、なるべく大きくて綺麗な両替所に行けば日本円も扱ってくれるということでした。今考えると当たり前?と思いますがマラケシュの右も左も分からない到着時だと怪しいローカルすぎる両替所でさえ見つけると嬉しくなってしまうものでした。

また、何泊かするうちに分かったことがありました。マラケシュにも両替所の他に、銀行ATMがあり、そちらでもキャッシュの引き出しが可能だったのです。決まった手数料しか取られないし、少額でもおろせ、かつカードからもおろせたので最初からそうすれば良かったと思いました。

ちなみにモロッコの通貨は国外持ち出し禁止のため、帰国の際に余ったモロッコディルハムを日本円または他の通貨に戻したい場合は空港で両替可能だそうです。
私たちは少額だったので帰りのタクシーの運転手さんにお渡しし使い切って帰りました。
夫の知り合いで大きな額のディルハムを残してしまい帰り間際によく分からないお土産品を買う羽目になった話も聞いていたのでここではトラブルなく有終の美を飾ることができました。

以上が私の「マラケシュで両替をした時のトラブル」の話でした。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

なるべく大きく綺麗な両替所で両替すべきだったor銀行ATMを利用すべきだった