旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

モロッコ カサブランカ

あなたが旅行に行った年月

2018年12月

あなたが旅行に行った回数

30回以上

あなたの年齢、性別、職業

26歳、女性、元会社員

一緒に旅行に行った人の人数

ツアー 28名

トラブル体験をした場所

ムハンマド5世国際空港

トラブル内容

このトラブルは、当時ツアー会社に勤めており、ヨーロッパ及びアフリカの担当をしていたこともあり、同じくヨーロッパを中心に飛び回っている仲良しの添乗員さんとプライベートでモロッコにいったときのことです。

関西空港から出発、ドバイ経由のエミレーツ航空カサブランカ行きのフライト後、入国審査及び荷物のピックアップを済ませたところに、2個外貨両替の場所があるのですが、日本ではディルハムの両替が難しいところが多く、関西空港もディルハムの取り扱いが予約しないと在庫がなく、ドルに替えて現地でその両替所の2ヶ所のうち1ヶ所で両替することにしました。

すると私達が両替したカウンターの職員が「今ならモロッコで使える海外通貨専用のキャッシュカードを作ればお得だし現金を持ち歩く必要がなくなる」と勧めてきました。そのため私達は1人3万円分をそのカードに入金し発行してもらうことにしました。

しかし、とはいえ現金を持たないのはちょっと怖いということで半分は現金のままにしていたのですが、その後発行されたカードには明らかに公式ではなさそうなマスターカードのマークがあり、これはおかしいということでショッピングを念のため行ってみたところ、入金は1円もされておらずボラれてしまいました。

空港のなかにある外貨両替窓口であり、どちらもそのとき他のお客様がいなかったこともなく、なおかつ空港職員は完全ノータッチの為見落としてしまいました。また、領収書も頂けてなかったため、証拠を立証しようとしてもあるのはそのカードのみ。

また、ここは海外。ましてやモロッコ。日本の常識が通じるわけではないので、ショッピングも税関通過後に行ったため空港職員に伝えても入れてもらえることはなく結局3万円を初日に無駄にしてしまいました。

プライベート以外でも私は何度もモロッコ行きのツアーの企画を、添乗員は何度も月1のペースでモロッコに添乗をしているにも関わらず起きた今回のトラブル。その添乗員もこの経験は初めてでお客様のなかでもそのようなトラブルに巻き込まれたというのは聞いたことがなかったため、共にボラれてしまいました。

帰国後もプライベートでありながら他の海外部門担当者、ヨーロッパ担当添乗員と会議を行い、このトラブルおよび他国の外貨両替についての注意換起について共有した程でした。

誰にでも起こりうる空港内での回避しづらいトラブルのため、にわかに信じがたい経験でした。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

今回の件に関しては税関通関前の空港内でのトラブルの為避けようがなかったが、事前に日本でも海外カードは作れるので国内のサービスを検討すべきだった。