旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

韓国 大邱市

あなたが旅行に行った年月

2019年 8月

あなたが旅行に行った回数

2回目

あなたの年齢、性別、職業

18歳 女性 学生

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

大邱市内の両替所

トラブル内容

私が2019年8月頃に旅行で韓国にある大邱市を訪れた時の出来事なのですが、現金を常に大量に持ち歩くのは危険だと思い、支払いはクレジットカードメインで行う予定でしたが、市内の店は意外に現金払いのみの所が多く、現金が必要になったため、前もって日本で両替したのとは別に、たまたま近くにあった現地の両替所で外貨両替をすることになりました。

一緒に旅行していたのは韓国人とのハーフの友人だったんですが、その友達も一緒に両替をするということで、実際に1万円分をウォンに両替しに行きました。レートが10ウォン、1.13円ほどで手数料を見たところ、3000ウォン(日本円で300円ほど)と書かれていたので、相場がわからない私は安い方なのかなと思い、そのまま両替をお願いしました。

私も友人も別で両替を行い、私が先に両替をおこなったところ、1万円分をお願いして、返ってきた金額はレシートと一緒に確認したところ、70000ウォン(日本円で7000円ほど)しかなく、手数料が3000ウォンでレートからしても80000ウォンは最低でもあるんじゃないかと思っていたので金額を確認して驚きました。

かわって友人は私が70000ウォン(日本円で7000円ほど)だったのに対して、80000ウォン(日本円で8000円ほど)でした。同じ料金を両替しに行ったのですが、帰ってくる金額がバラバラだったことがすごく疑問でした。レシートには手数料がそれぞれバラバラに書かれていたのを覚えています。

私の友人が韓国人とのハーフで顔が韓国人に見えたのか、私が日本人だからそういう詐欺に遭ってしまったのが、当時は本当にショックでした。韓国旅行は2回目で私は韓国語も未熟で、私の友人は韓国人ハーフですが、育ちは日本だったので日常会話程度しかできなかったため、店に聞きに行くことも出来ず、初めて詐欺トラブルに遭うことになりました。

予約していたホテルに帰った後に、私以外に外貨両替で詐欺にあった人はいるかとインターネットで調べてみたり、私が行った市内の外貨両替所などを調べてみたところ、市内の両替所で詐欺に遭っている日本人が割といたことにびっくりしました。また、私が行った市内の外貨両替所は調べても出てこず、どうやらインターネットに載るほど知られている場所ではなかったようです。

初めて詐欺トラブルに遭ったため、対策も対処法も何も知らないままで何もすることが出来ませんでした。次回の旅行からは、あらかじめ有名な両替所を調べておくなりするべきだなと思いました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

あらかじめ事前に有名かつ信憑性の高い両替所を調べるべきだった。