旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

韓国・ソウル、順天

あなたが旅行に行った年月

2019年3月

あなたが旅行に行った回数

6回目

あなたの年齢、性別、職業

24歳、女、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

明洞と順天

トラブル内容

日本両替してお金を持っていけば良かったのですが、外貨両替をしている時間がなくそのまま迎えた韓国旅行。空港では高い!明洞が安いと聞いていたので明洞の安いところを事前にリサーチし明洞に向かうも道が分からず…探せど探せど見つからずでした。地図を見ては何度も同じ場所をクルクルとし見つからず諦めてしまいました。

というのも、明洞は観光地で日本人も多く訪れるため日本円でもいいよと言ってくれるお店もあります。ただここで気をつけておいた方がいいのがレートです。私たちは完全にぼったくられていたことが後から判明し、かなりショックを受けました。トラブルになりかねないのできちんと計算をしてもらう、自分でもレートを確認することをお勧めします。

また、明洞の街は観光地とは言えども裏道に入ると男の人が多く、喫煙エリアに至っては強面の人が多くいらっしゃったので、事件やトラブルに巻き込まれないように、そのエリアは外して観光するべきだったと思いました。いくら両替所を探しているからと言って小道に入るのはリスキーだなと後で反省しました。

順天では、事前に両替した分がなくなってしまい、でもどうしても買いたい!というものがあったので両替をしたかったのです。でも、どこを探しても田舎すぎて、繁華街にいましたが銀行を見つけることが出来ずでした。

現地の方に拙い韓国語で銀行はどこ?と聞くと、16時に閉まるからもうやっていないよと言われてしまいました。エチュードハウスのお姉さんが偶然にも日韓カップルで、彼氏さんが日本円使うからとその場で両替をしようとしてくれましたが足りず…諦めました。

しかし、順天はとても田舎な街。宿に帰るためにはタクシーが必要でした。タクシー代もない、深夜に田舎で夫と2人。かなり心細かったです。幸いにも現地に友人がいてくれて助けてくれたので無事、宿まで戻れました。

旅行で気が緩んでるとはいえ、お金がないなんてありえないです。両替はきちんとする、心に誓いました。エチュードハウスで助けてくれようとしたお姉さんがいましたが、焦っていたため何も気にせず日本円3万円ほどをお姉さんに渡して会話をしていました。お姉さんがバックヤードに行ったり、色々してくれていたのはとてもありがたかったのですが、そのまま取られてしまうなんてことになりかねない状況でした。

言葉も通じない国で助けてくれようとしてくれた人がいた反面、心の緩みがトラブルを招くと思います。今回はトラブルにはなりませんでしたが、なりかねない状況がいくつもありました。きちんと気をつけようと思います。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

事前に両替をすることと、親切な人にも海外なので一応身構えるべき。また、レートを把握しておくことも大切だと思います。