旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

台湾・台北市

あなたが旅行に行った年月

2019年6月

あなたが旅行に行った回数

20回以上

あなたの年齢、性別、職業

29歳、女、専業主婦

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

台北市内の銀行

トラブル内容

海外旅行に行く時には、毎回必ず旅行前にインターネットで’国名 外貨両替 レート 安い ‘と検索しています。これまでの旅行の経験によると、地域によって日本での両替が安いケース、現地の空港が安いケース、現地の市内が安いケース、クレジットカードが安いケースと様々です。

今回、台湾で検索をした際に台北市内にレートの安い両替所(今回は銀行でした)があるとのことで、ホテルからもそこの両替所が近かったこともあり、台北市内に出てから両替することにしました。両替所に無事にたどり着き安心したわけですが、金曜日でもあるにも関わらず、両替所は閉まっており、空いているのはATMのみでした。

事情がわからず、周囲に尋ねてみると、その日は台湾では休日であることが判明しました。そのため、そこの両替所はやっていませんでした。ちょうどお昼時ということもあり、事前に調べていたレストランに入ったものの、現金払いでしか対応ができないと言われてしまい、両替所がなくてお金がないことを伝えると、近くの心当たりがあるところに確認すると親切な対応をしてくださりました。

ところが、そこも休日のため、閉まっていました。今回の旅行ではレートが良いそこの両替所で全額両替予定でしたので現地通貨の持ち合わせはなく、お昼ごはんも食べれないというトラブルに巻き込まれてしまいました。特に台湾は市場が多く、現金払いが必要なことが多いので、レートがよいところが良かったのですが…。

さらに今回の旅行は金曜日から日曜日までの弾丸での個人旅行だったため、金曜日に両替ができず、もちろん土日も両替所である銀行は閉まっていました。空港の両替所は年中無休ですが、今さら空港の両替所に戻るわけにもいかないため、レートが高くなりましたが、ホテルでの両替をすることにしました。

これまで20ヵ国以上を訪問してきたわたしにとって、前代未聞のトラブルであり、旅行のスタートから悲しい事実をつきつけられることになり、非常に落ち込みました。この経験を踏まえて、今後は海外旅行に行くときは、念には念を、国内や空港での両替をしていきたいと思います。

また、現地の祝日情報も調べて行きたいと思いました。地域によってはストライキ等、突発的に銀行等の両替所が機能しなくなることもあると思うので、そういった点を踏まえると事前の両替がより良い旅行のスタートをきるためにも安心かなと思います。クレジットカードのハッキングにより海外旅行中にクレジットカードが使えなくなってしまった経験もしているので現金での持ち合わせは必須かと思います。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

両替所の営業日を調べてから両替所に向かうべきだった