旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

台湾・台北

あなたが旅行に行った年月

2019年10月

あなたが旅行に行った回数

台湾は初めて。海外旅行は14回目。

あなたの年齢、性別、職業

33歳、女性、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

夫と2人

旅行の目的

食べ歩き

旅行中にいった観光スポット

九份

定番観光スポットの九份!「千と千尋の神隠し」の舞台のモデルにもなったと言われているところ。台北から、バスツアーで参加しました。バスガイドさんが教えてくれた話によると、自力で行こうとすると結構大変みたいで…バスとか乗り継いで行くか、タクシーで行くか。でもバスツアーたくさん出てるので、そっちの方が絶対楽だと思います。
バス降りて少し歩いてすぐ、提灯がたくさんの道が!階段を少しのぼると、ありました、お茶屋さん!千と千尋!
定番の観光スポットだけあって、人が多い…混みあいすぎて、結構動けません。でもおすすめの夜の時間に行ったから、行った時は混みあってたけど少ししたら観光客がドッと減って、快適でした!そして夜の方が雰囲気が出て良い!提灯が綺麗です。
ちなみに何で昼間の方が多いのかは、夕方からお店がしまっちゃうから。私たちが行った頃にはフルーツ屋さんとタピオカミルクティーのお店しかあいてませんでした。

 

十分

こちらも九份と同じバスツアーで連れて行ってもらいました。
ランタン飛ばしが出来るツアーに参加したので、ついたらすぐランタンに願い事を書く作業からスタート。ガイドブックではランタンの色は何色かあって、色によって効果が違うとか、何色かのミックスのがあるって見たけど、ツアーなので赤一色。でも赤は何でもOKな色らしくて、まあいいか。夫婦で2面ずつお願い事を墨で書いたら、線路の上でランタンを飛ばします。ここの線路、ちゃんと何時間に一回かは電車が来るんですって。来た時はみんな避けてくださいねーって言われていましたが、電車が来ることなく、ランタン飛ばしたり写真撮ったりできました。ランタンは、火をつけてもらってから4面全部写真を撮ってもらうんですが、熱い!結構熱いので早く回して!って感じになります。カメラマンからOKが出たら飛ばします。すごく綺麗だけど一瞬で飛んで行っちゃうので、余った時間はお店うろうろ。

 

夜市

台湾には何か所か夜市があるのですが、私達は中山ってところに宿泊してて、近くに小さな夜市があるみたいだったので行ってきました。
すごく人がたくさん!ギュウギュウの中歩いて、お目当ての胡椒餅、タロイモ団子、蚵仔煎(牡蠣のオムレツ)、魯肉飯、焼餃子など買って、台湾ビールと共に!どれもとってもおいしいです。台北の方にはもっと大きな夜市があるらしいので今度は行ってみたいです。
本当に人が多いので、治安はすごくいい台湾ですが、スリには気を付けた方がいいかもしれませんね。
あと夜市は臭豆腐と八角の匂いがすごいです。私は八角は大好きなのですが、臭豆腐は確かに臭い…今回はチャレンジできませんでしたが、いつか食べてみたいと思います。

 

台北101

台北のど真ん中に位置している、台北101。できてからそんなに経っていないのでとても綺麗です。
中に入ってみると、東京とか上海みたい!とっても都会的なビル。たくさんお店が入っていますが、入ってすぐの廊下の真ん中には、台北101のオリジナルグッズも売ってます。とてもかわいかったので、マグネット購入しました!
地下一階はフードコートになっていて、たくさん食べるところがありました!日本でもお馴染みのモスバーガーは、メニューが違っていたので面白かったです。

 

鼎泰豊

日本にも何店舗かあるみたいですが、小籠包の有名なお店。台湾の人に聞いたら、日本とはやっぱり少し味も違うみたいで、何より日本よりかなり安い!
私は中山にある大丸の中の店舗に行きましたが、90分くらい待ちました。
とりあえず有名なので小籠包は10個入りを注文したら、せいろごとやってきます!あつあつ!肉汁がじゅわっと出てきて、本当にとってもおいしいです。
他にもチャーハンも注文しましたが、味が少し薄い。そして量が多い。ハーフサイズで、日本の一人前くらいです。

 

旅行にかかった費用

旅費:約3万円
ホテル:約2万円
観光・レジャー代:約1万円
食事代:約2万円
お土産代:約2万円
その他:
合計金額:10万円

観光へ行く人へのアドバイス

とても治安がよく、日本人も多いので行きやすい場所です。観光地には日本語のメニューがあったりするので、指をさして注文したりすることができます。でもタクシーの運転手やフラっと入ったお店など日本語がしゃべれない人は多いので、英語で話してみるか、メモ帳に必要な単語を中国語で書くと理解してくれます。
定番スポット九份・十分は、非常に雨が降りやすいので、行く時は雨具必須です。
食べるものがとても美味しいので、食べ歩きをしたい方にはとってもおすすめです!