旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

台湾 台北市、新北市

あなたが旅行に行った年月

2017年9月

あなたが旅行に行った回数

5回

あなたの年齢、性別、職業

38歳、女、専業主婦

一緒に旅行に行った人の人数

夫と2人

旅行の目的

台湾人のお友達に再会

旅行中にいった観光スポット

台北101

地上101階の台湾一高いビルで、エレベーターは89階まで約40秒という速さです。展望台では建物の揺れを防ぐ制振ダンパーという巨大な球体を見ることができます。迫力ある球体の前で写真を撮るのもお勧めです。展望台は観光客の為に外を見るだけでなく写真を撮れるパネルなどが置かれていて楽しむことができます。地下1階から5歳まではショッピングモールになっておりお土産を売っているフロアーは種類も豊富で見ているだけでも楽しめます。地下1階にある鼎泰豊101店は小籠包で有名なお店です。メニューは日本語でも書かれていて分かりやすいので注文に困ることはありません。

 

士林夜市

台湾は夜市がとても有名ですが数が多くどこに行ったらいいのか迷います。ここはそんな夜市の中でも有名なところです。ここでは食べ物はもちろん雑貨も多くお土産や欲しいものが格安で手に入るところです。中でも顔の大きさくらいある巨大なフライドチキンのお店士林豪大大雞排が有名です。1人では食べきれない大きさですがサクサクしていて美味しいのでシェアすれば食べきれます。顔よりも大きいので自分の顔の近くで写真を撮るのがお勧めです。ここで有名なかき氷屋さんの辛發亭はマンゴーがオススメです。ゴロゴロ入ったマンゴーにふわふわの氷がやみつきになります。これも量が多いのでシェアするのもいいです。雑貨も可愛いものが安く手に入るので時間をかけて見るのがお勧めです。

 

剥皮寮

レトロな街並みが続くところで中でもレンガの建物は見ていても写真を撮っても楽しめます。歩いているとタイムスリップをしているような気分になります。建物には食べ物や雑貨を売っているお店がいくつかありました。中でも雑貨のお店はバックなのど小物が安く買えるのでお土産にもいいです。食べ物はお洒落なカフェと昔ながらのお店が入り混じっていました。お洒落なカフェはティータイムに最適ですし昔ながらのお店はお茶が安く手に入ります。お茶の種類も豊富で安いので味見のために買うこともできます。街全体は比較的綺麗でお手洗いも困ることはありませんでした。観光客が多いのと通りが狭いので交通量が多い時は気をつけた方がいいです。

 

永康街

台湾のグルメや雑貨が小さい街に集結されていて観光客が多めなところです。多くのお店に日本語表記があるのでメニュー選びは困ることはないです。雑貨店はお洒落で話題のところが多く店員さんも日本語が話せるスタッフが多かったです。台湾ならではの小物が多いのが魅力の一つです。またグルメも人気店が多かったです。思慕昔はかき氷屋さんでここはマンゴーがメインのお店です。マンゴーと他の果物もトッピングされたものもあり種類が豊富でふわふわで食べやすいです。食べる為のテーブルがお店前にあるので休憩にも良いです。

 

九份

映画千と千尋の神隠しの舞台になったことでも有名な場所で台北からは少し離れたところにあります。途中までは電車で行けますが現地まではタクシーで向かう人が多いです。ここは夕方から夜の暗くなってからのライトアップがとても綺麗でお勧めなので夕方前に到着するように向かうと良いです。また、急な階段が多くかなり歩くので女性はヒール以外が良いです。レストランや雑貨のお店なども階段途中に多くあるので動きやすい格好がおすすめです。観光客でかなり混み合いますがお店の方はほとんど日本語対応してくれますし、雑貨も豊富で綺麗な物が多いです。お茶も試飲させてくれるので好きな味を安く買うことができるのも魅力です。

 

旅行にかかった費用

旅費:約4万
ホテル:約2万5千円
観光、レジャー代:約4万
お土産代:約1万
合計金額:約13.5万円

観光へ行く人へのアドバイス

観光スポットの多くが歩くことが多いところなので歩きやすい靴があると便利です。また、食べ歩きをするのに魅力的なお店が多いのでお手拭きやゴミを捨てるようのビニール袋があると便利です。飲み物は夜市などで作られたものはたまに良い水ではないことがあるのでペットボトルなどで持ち歩くことをお勧めします。店員さんが日本語を話せなくても簡単な中学英語を話せることが多かったのでとても旅行しやすかったです。