旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

台北、台中

あなたが旅行に行った年月

2019年9月10月

あなたが旅行に行った回数

2回目

あなたの年齢、性別、職業

20歳、男性、大学生

一緒に旅行に行った人の人数

父親と2人

トラブル体験をした場所

台北市内の両替所

トラブル内容

自分は今年父親と2人で台湾に旅行に行ってきました。父親は今までいろいろな国に旅行をしに行っているのですが、台湾は2人とも初めてだったので、いく前からいろいろなことをしっかり調べてから出発しました。

最近の台湾は昔に比べ、物価が上昇してきていて、外貨両替をするときはしっかりと調べてから行う事が必須となっています。比較的、台湾は親日国であり、ぼったくりなども非常に少ない国なのですが、やはり両替するときは場所によっって少しレートが違い、場合によってはお金のことなのでトラブルの原因にる可能性もあるため、しっかりと前もって確認しておく事が大切なこととなっています。そのようになりたくないために、自分と父親は現地のレートを日本でよく調べ、どこで両替をしたらいいのか、何回も調べていきました。

すると台湾もやはり空港で外貨両替をするのはあまりレートが良くないため、オススメはあまりしないと書いていました。台湾の外貨両替のオススメのところは街中の両替所だと、ネットには記載されていました。だいたい日本円で1万円は台湾で約2700元くらいということを頭に入れ、私と父親は台湾に向けて出発しました。

まずは台湾の空港に着きました。自分の友人の両親も偶然同じ飛行機で台湾に向かっており、現地のどこで両替をするかという話し合いもしていました。私たちはツアーで参加していたため、現地で合流していた人に空港での両替について確認してみました。すると、バスでホテルまで向かう途中に両替所があるのでそこで両替をするといい、という風に聞かされたため、空港では一切両替をすることはなく、街中で両替をすることにしました。

実際に空港のレートをその場で確認してみたところ、ネットに記載されていたほどレートはそこまで悪くなく、むしろ想像していたよりもよかったという印象です。しかし、現地の人の言うことを聞き、街中の両替所へとバスで出発することにしました。しかし、トラブルはここで起きました。バスで行った街中の両替所のレートが空港よりも明らかに悪かったのです。教えてくれた人には申し訳ありませんが、私たちはすぐには納得する事が出来ず、場の雰囲気も少し悪くなってしまい最悪な状況になってしまいました。

最終的には、仕方なくその場で両替を行なったのですが、ここから学んだことは、自分の目を信じ行動を早くすると言うことです。今回は空港のレートがそこまで悪くないと確認し両替ができる状況だったので、そこでしておくべきでした。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

ネットの情報に騙されず、空港で両替を行うべきだった