旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

グアム島

あなたが旅行に行った年月

2019年5月

あなたが旅行に行った回数

2回目

あなたの年齢、性別、職業

37歳 女性 ホステス

一緒に旅行に行った人の人数

12人

トラブル体験をした場所

空港内の免税店近くにある外貨両替機

トラブル内容

同行人数が多かったことや、空港内で落ち合う他のグループとなかなか落ち合えず、チェックインに時間がかかりました。そのため、空港内の銀行での外貨両替する予定だったが、時間が足りずに慌ててチェックイン。グアムだけではなく、フランスや韓国など様々な国に渡航経験のある、海外旅行慣れしている同行者の提案で、免税店の近くにあった自動外貨両替機を使用することになった。

しかし、取引き出来ないというトラブルが発生!!
何度トライしてみても上手く取引きが出来ず、海外慣れしていない私を含めたメンバーは全員がチンプンカンプン状態に…。私も使用できないか試みてみたが、やはりよくわからなくて断念しました。かと言って、出国審査も済ませてしまい、飛行機の出発時刻まで余裕も無い。

取り敢えず、現地でも外貨両替は出来るからと、仕方なくそのまま日本円だけを持って出国。クレジットカードを保有していない私は、デビットカードすら持っていないので、現金しか使えないのだから気持ちとしては焦る、焦る。まさか自分がこんなトラブルに遭遇してしまうなんて考えていなかったものだから、余計に。

結局、グアムに到着してからも両替するタイミングが無く、移動途中で立ち寄ったABCマートでお土産や必要になったサングラスを購入する時に、日本円を使用してドルに両替するはめになってしまった。

両替所で両替せずに、グアム滞在中は全て買い物をするタイミングでドルに両替していたが、チップなどの分も余裕を持って使ったり残して使ったりと、まあまあ面倒だったし、おそらく手数料などを考えると、国内で外貨両替するほうがお得では無いかと思った。

帰国前にグアムの空港内の免税店で初めて知ったのだが、日本円が使えるのは紙幣のみなのでコインは使えない。そうなると、日本円で1万円札しか残っていなかった場合、その1万円札を使用することになってしまう。例えば、5ドルの物を1万円札で購入してしまうと、お釣りは全てアメリカドルで返ってくるのだ。

帰国前に、そんなにドルは必要ないし、なんならできる限り使い切って帰国したいのに、だ。ドル紙幣が残る分には良しとしよう。(帰国後も銀行で日本円に外貨両替出来るから)しかし、硬貨がたくさん残ってしまったら、当分は海外旅行に行く予定がない人間からしたら、非常に勿体無いのである。

外国の硬貨は見慣れないだけではなく、紛らわしい大きさやデザインの物があったりするので、硬貨を使い切って帰りたい場合は、日本語の得意な店員さんに相談することも手段のひとつである。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

出国前に国内の信頼できる金融機関で外貨両替し、クレジットカードを作っておくべきだった