旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

アメリカデトロイト

あなたが旅行に行った年月

2019年1月

あなたが旅行に行った回数

2回目

あなたの年齢、性別、職業

35、男、機械工

一緒に旅行に行った人の人数

4人

トラブル体験をした場所

デトロイト市内の銀行

トラブル内容

私は今年の1月にデトロイトに観光に行ったのですが、前回にもアメリカに来たことがあり当時は外貨両替をアメリカで行いこの時にトラブルに巻き込まれたので今回は、必要費用と余分に日本の銀行で外貨両替を行いアメリカに旅行に行ったのです。
無事に目的地のアメリカデトロイトに到着し、観光を楽しみ旅行も残り後4日となった時にまた前回同様に外貨両替にてトラブルに巻き込まれたのです。旅行に夢中になりお金が足りなくなってしまった事に気づき、日本円は持っていたので日本円を外貨両替を行い現金を手に入れる必要があったのです。
前回もアメリカにて外貨両替を行っておりこの時にトラブルに巻き込まれたので今回は、トラブルに巻き込まれないように銀行で外貨両替を行う事にし銀行にむかったのです。銀行で日本円をアメリカドルに両替を行って頂きたいと銀行員に伝え、手数料等について確認を行い両替を行う為の手続きに入り、全て問題ないことも確認を行い、いよいよ外貨両替になったのです。ところが銀行員の方より外貨両替は10営業日以内に行われ連絡があり次第取りに来ていただきたいと言われ、私は銀行員からの最初の話で直ぐに外貨両替を行えると聞いていたので、銀行員に再度確認したのでありますが、銀行員の方は直ぐにとは言ったけど今日中にはとは言ってないと言われ、ここで私はこの銀行での外貨両替は行わないとつたえたのです。
ところが銀行員からとんでもない回答があり、全て手続きが完了出来ている状態であり、もうキャンセルは出来ないと言われたのです。初めに手続後のキャンセル不可についても私は何も聞いておらず、どこにも書いてないのでこの事について聞いてみると銀行の規約には書いてあると言われ、銀行の規約が書いてある用紙を銀行員が持ってきて確認を行うときちんと書いてあったのです。でも、この事についても銀行員は何も言わずいきなり言われ、私は何度もキャンセルとこんな事は無効であるという事を言いなとかキャンセルを試みたのですが、最終的な銀行の判断では規約通りキャンセルは不可になったのです。
もう諦め友人が米ドルを余分に持っていたのでこれを借りる事になり、何とか残りの日程を有意義な時間になったのです。両替を行ったお金については結局最終日になっても連絡が無く米国を離れる前に銀行に行き、両替に時間が掛かっているので準備が出来次第連絡と言われ、もう帰国の日だったので両替が出来たら日本に送金を行って頂くことになったのです。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

余分に現金を持っておくべきで、クレジットカードも持っておくべきだった。