海外旅行に行く時には、主に2つの方法があります。
ひとつは「ツアーに申し込む」、もうひとつは「個人で海外に行く」ということです。ツアーなら旅行会社で好みの種類を申し込めば、あとは出発前から現地での計画までをほぼお任せできますが、個人の場合だとそうはいきません。

何から何まですべてを自分で計画を立てて、準備をする必要があります。海外旅行を自由に楽しめる分、自分での準備は大変かもしれませんね。

今回は、これまで紹介してきた海外旅行を楽しむためのコラムを基に、そのまとめをしていこうと思います。海外旅行を自分で計画する際に、参考にして頂ければと思います!

海外旅行に行くための準備

海外旅行に行くことを決めたら、まずはそのための準備です。
旅行前の準備は、旅行先でどれくらい楽しめるかを決める大切な部分でもあります。

基本的には、「きちんとした予算を決めて、なるべくその中で計画を立てる」
「自分の体力などを考えて、無理のない行動ができるように考える」
の2つが大切です。その上で、海外旅行の準備を進めていきましょう。

旅行の目的を決める

まずは旅行の目的です。

・観光地巡り
・現地のホテルを楽しむ
・美味しいものを沢山食べる
・現地のイベントを楽しむ
・世界遺産に行く
・美術館や博物館に行く

などなど、目的は何でも構いません。
とにかく自分が“海外で何を楽しみたいのか?”を大体でいいので決めておきましょう。これによって旅行計画の内容も変わってきます。

目的別!海外旅行を満喫するためにやりたい7つの目的
https://www.interbank.co.jp/column/190814/

旅行に行く時期を考える

海外に行く時期によって、航空運賃や現地での過ごし方は変わってくるものです。
仕事などの都合でスケジュールを立てる場合は仕方ないですが、海外旅行に合わせて休みが取れるようであれば、旅行の目的に合わせてスケジューリングするといいでしょう。

基本的に、繁忙期に海外に行けば割高になりますが、それ以外の時期でも問題ない場合には航空運賃などが安い時期を狙うのがポイントです。

お得!海外旅行に安く行くための3つのポイント
https://www.interbank.co.jp/column/190629/

旅行の日程表を作成する

海外旅行先での日程表を作るのは、準備の中でもいちばん楽しい作業ですね。
どこに行って何をするのかを旅行日程の中で組み立てていく訳ですが、冒頭でもお話ししたように無理のない日程を組むのが大切です。
例えば時間ギリギリでの移動で組んでしまうと、何かトラブルがあったときに対応できずにその後の予定がすべて狂ってしまいます。

スケジュールの組み方が解らない場合には、旅行会社のツアー日程や、海外旅行のベテランのブログなどを見て参考にするといいでしょう。

見落としがち!海外旅行で要注意のチェックポイント④~事前準備編
https://www.interbank.co.jp/column/7400/

賢い荷物のまとめ方

あれもこれも持っていきたい! 特に海外に行く時には不安な気持ちもあってか荷物が多くなりがちですが、実際には使わなくて荷物が重くなっただけ…なんてこともありがちです。

まずは持っていく必要がありそうなものをリストアップ、その中から必ず必要なものとそうでもないものを選別、荷物の量を考えて総合的に決めると良いと思います。

海外旅行に持っていくべき荷物のポイント 衣類/生活&衛生用品/靴/薬
https://www.interbank.co.jp/column/9533/

https://www.interbank.co.jp/column/9539/

https://www.interbank.co.jp/column/9544/

https://www.interbank.co.jp/column/9551/

海外旅行で持っていくと安心できる書類とは?
https://www.interbank.co.jp/column/9276/

海外旅行に行く時に荷物を減らすための8つのポイント
https://www.interbank.co.jp/column/8195/

お金と保険のあれこれ

海外に行く時に心配なのが、お金と保険です。
クレジットカードな何を持っていくべきか? 現金はどれくらい必要か? 保険はどんな種類のものに入ればいいのか? などです。
海外ではお金はクレジットカードが基本であり、保険に関してはクレジットカードに付帯している保険でもOKではあります。
それだけでは不安なら、少し多めの現金(大金はNG)を持っていったり、専門の保険に加入するようにしましょう。

見落としがち! 海外旅行で要注意のチェックポイント③~お金編
https://www.interbank.co.jp/column/7391/

見落としがち! 海外旅行で要注意のチェックポイント⑤~海外旅行保険編
https://www.interbank.co.jp/column/7406/

宿泊場所の選び方

海外旅行での重要ポイントのひとつである宿泊先。
どんな宿泊先を選ぶかによって旅行の善し悪しも決まってきます。安価で安心して寝られればいいのか? 現地のホテルを思いっきり満喫したいのか? などによって選び方も変わってきます。

海外旅行の楽しさを左右する賢い海外ホテルの選び方
https://www.interbank.co.jp/column/6461/

観光場所の情報を集める

旅行先での観光場所などの情報を事前に集めておくと、現地でのスムーズな行動の助けになります。
旅行会社のサイトや海外旅行に関するブログ、観光局などを使って行く予定の場所をチェックしていくようにしましょう。

海外旅行では観光局を活用して現地の情報をキャッチしよう!
https://www.interbank.co.jp/column/8511/

旅行先での行動ポイント

不安を煽るわけではないですが、どんなに準備万端にして海外旅行に行っても、大なり小なりトラブルは付きものです。
ですが、どんなトラブルに遭ってしまったとしても、落ち着いて行動することが大切です。
ここでは主な2つの代表的トラブルについてまとめましょう。

体調トラブル

海外旅行においても、体調管理はとても大切です。
そしてもし現地で体調トラブルが起こっても大丈夫なように、あらかじめの用意が必要となります。

海外旅行を体調不良でダメにしないための8つのポイント
https://www.interbank.co.jp/column/8932/

盗難トラブル

現地では盗難などのトラブルに遭うこともあり得ます。盗難防止に気を使うことは大前提ですが、万が一盗難に遭ってしまっても、取り返そうとするなどの行為は厳禁。海外では、盗難犯が銃やナイフを持っている可能性も高いからです。
警察や大使館などに相談することを考えましょう。

海外旅行で盗難に遭ってしまったときの基本的対処法
https://www.interbank.co.jp/column/190712/

海外旅行で3大被害の「置き引き・スリ・引ったくり」の防止策のポイント
https://www.interbank.co.jp/column/7115/