旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

フィリピン セブ島 セブ市

あなたが旅行に行った年月

2018年3月

あなたが旅行に行った回数

4回目

あなたの年齢、性別、職業

39歳 女性 パート主婦

一緒に旅行に行った人の人数

四人

トラブル体験をした場所

セブ市の両替場所

トラブル内容

私は家族でセブ島に旅行に行きました。海外旅行にはちょくちょくと旅行に行っていますが、私たち家族はあまり英語を話すことができません。もちろん、フィリピン語も話すことが出来ないので、何かトラブルがあると説明をすることが出来ないです。
本来はツアーで行きたかったのですが、ツアーが売り切れでどのツアーも予約が出来なかったので個人で手配することになりました。これがトラブルの始まりでした。ただ、海外旅行は英語があまり話せなくてもすることが出来るので通訳をつけずに家族でたまにいっていました。あるときフィリピンのセブ島のセブ市でお金を外貨両替したときのことです。海外へ行って3日目でした。
お金をたくさん使いすぎてしまったのでどこか両替する場所がないか探していたのですが、少し暗い路地のところに両替する場所があったので「助かった」と思い慌てて両替をしました。両替は今までに何回もしたことがあるので、特に何も気にせずに両替をしました。ですが、そのときはあきらかにお金が少ないなと思いました。ですが、私たちは英語もフィリピン語も出来ないので伝えることが出来なかったのです。一生懸命ジェスチャーで伝えようとしても適当にあしらわれて両替を終わらせられました。不満に思いながらもそのまま受け入れるしかなく、仕方なく自分たちが泊まるホテルにいきました。ホテルでお金を計算したらやはりお金が足りませんでした。
手数料を多く取ったのかわざと安く両替したことが分かっていたのですが、それを伝えることが出来ずに結局どうすることもできませんでした。英語ができるわけではないので、相談する術もなくこういったときは英語が出来ないと本当に不利だなと思いました。また、きっと両替をした人もこちらが言葉が話せないのを分かっていてぼったくったのだと思います。すごく悔しかったです。お金が急に足りなくなって、適当なところで両替をしたのがいけなかったなと思いました。旅行へ行く分には英語を流暢に話せないのは困りませんが、何か相手に伝えたいときは本当に困ります。また、こちらが言葉が分からないからといって騙したりぼったくってくる人もいるので言葉が話せなくて海外旅行へ行くにはリスクがあるということを忘れたらいけないと思います。やはり言葉で伝えられないというのはもどかしいですし、悔しいと思う事があります。両替をするときは慎重にならないといけないと思った出来事でした。海外旅行へ行く人は参考にしてください。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

ネットで調べて信頼が出来る場所で両替をするべきだと思いました。