旅行情報

あなたの旅行先の国名・都市名

フィリピン•セブ島

あなたが旅行に行った年月

2017年7月

あなたが旅行に行った回数

3回目

あなたの年齢、性別、職業

30歳、女、会社員

一緒に旅行に行った人の人数

2人

トラブル体験をした場所

マクタン島の両替所

トラブル内容

友人と観光でセブ島に遊びに行った際の外貨両替の際のトラブル。
フィリピンへ行くのは2人とも初めての事だったので、旅行に行く前にネットや旅行会社の方から色々とお話を聞き、その中でも両替をする際は空港近くの両替所で行う事を勧められていました。(円からフィリピンペソへの両替)

しかし、飛行機の到着が遅れてしまい到着時間が現地の深夜になってしまった為、空港の両替所は既に空いておらず、私たちは翌朝から予定を詰め込んでしまっていた為、仕方なく先にホテルに移動して、ホテル近くの空いているお店を現地の方に教えて貰い、その日のうちに両替をしてもらうことになりました。

両替所といっても店内はすごくボロい感じで、初フィリピンだったので、どこもこんな感じなのかなと、少し不安に感じ、両替してくださる人もタバコを吸ったりと、他の人と喋ったりしながらと、とにかく自由な感じで、本当にここで大丈夫なのかな?と不安のまま両替することになりました。

しかし、両替している時は、思っていたより丁寧な対応で、私の目の前でお金を一枚ずつ広げ、一緒に数えながら金額を確認をしてくれたので、安心して両替してもらう事ができ、無事両替が終わり、手数料を払いホッとしてホテルに帰宅。ホテルに到着してからすぐその日のうちに、旅行中の金額を日にちごとに割り振っていた所、両替時に一緒に数えていたはずなのに、その時の枚数の三分のニ程しか手元にない事が発覚しました。

慌ててすぐに両替所へ戻りましたが既に閉店しており、その日は泣く泣くホテルへ戻ることにし、翌日、昨日両替した金額が足りない事を伝える為にお店へ行きましたが、昨日の両替した人とは違う人しかおらず、私たちが何を言っても全く相手にしてもらえませんでした。

現地では銃を背中に背負っている人もとても多く、すごくアウェーで怖かったので、その後お店に行くことはやめたので、返金をしてもらうことは出来ませんでした。両替には手数料が必要なことは最初から分かっていましたが、手数料は別に払いその他の金額も取られるとは思わず、こういう事があるから、皆んなが旅行前に教えてくれていたんだろうなと改めてよく分かりました。

後々調べてみたところ、両替時に一緒に金額を数えた後、テーブル下にある封筒に入れる際に抜き取られる事案はとても多いとわかりました。旅行初日から、無知だったために定番のトラブルに巻き込まれてしまい、すごくブルーな気分となりましたが、今後この様なトラブルに巻き込まれないためにも、信頼のできる両替所で両替を行う事にしようと思いました。とても良い経験となりました。

トラブルに巻き込まれないためにするべきだった行動

みんなに勧められていた空港の両替所で両替するべきだった。